教えて!住まいの先生

Q 賃貸の壁の穴についての質問です。

先程、イライラしており壁にスマホをぶつけていまい壁に穴が開きました。 両親には「自分で直せ」と言われたので火災保険で直す方向は無理そうです。
そもそも調べたら賃貸の壁の穴を勝手に直してしまうことはよくないと記載されてあるサイトもあったのですが、自分で直してしまっても良いのょうか?
また、自身で直す場合、ネットで書かれてあるような修復方法で良いのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

穴は写真のような状態です。大きさは4cmあるかないか程度です。 欠けてしまった壁紙はなるべく触らずに保存してあります。
補足

P.S. 直すまで穴が広がらないような方法等も教えて頂けると助かります。

質問日時: 2021/3/27 20:44:18 解決済み 解決日時: 2021/3/30 22:55:46
回答数: 4 閲覧数: 1041 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/3/30 22:55:46
現職の調査員です。

自分で補修工事が可能なのであれば、DIYなりでやってみるもの方法の内と考えます。
が、ここで重要なのは「クロスの柄」です。

完全な同一で無くても、極めて近い柄のクロスが入手できたので有れば、見切り範囲を自分で補修してしまいます。

今は、Youtube等を参考にすれば一般の素人の方でも、クロスやボードの補修程度は充分に出来ると思うので、別に「絶対に本物の職人が補修!」をする必要は無いと思います。

繰り返しになりますが、「同一か近い柄のクロス」を入手出来た時に限るのと、質問主様が(それ成りに)手先が器用との前提です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/3/30 22:55:46

現職の方からアドバイス頂けて助かりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/30 21:24:55
補修キットなるものが売ってますよ。
クロスの柄も型取りして固めるタイプで上からきれいに貼り付ければ、近くでよくよく見なければ分かりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/28 07:49:49
理屈でいうと、壁も天井も防火・耐火性能を考慮して作られているわけで、そこに穴が空いていれば火事になったとか、ガス漏れしたときに、素人工事で塞いだことでの賠償責任を負う・・・・むろん、でかいあなが空いた場合ですけどね。

火事は大げさでも、放置したことでなにが起きるかわからない、また既に回答がついているように、善管義務があるので、報告する義務が居住者にはある・・・これも理屈です。
小さい穴で、居住者がそれで納得し、応急の補修に大家が同意なら、退去時の原状復帰作業でぜんぶやってもらうってことになるとは思いますが、穴が空いた程度であれば数万円で済むことが多く、どうせ退去時に払うのだから報告しておいてください。

素人工事のせいで後から出費が増えるよりましだと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/27 21:08:45
>調べたら賃貸の壁の穴を勝手に直してしまうことはよくないと記載されてあるサイトもあったのですが、自分で直してしまっても良いのょうか?

例えば、誤って他人の車をぶつけてしまった場合、勝手に直すことはしないですよね。壁も大家さんのものですから勝手に直せないです。直してもいい場合は、大家さんの許可がもらえたときです。借り主のは善管注意義務という、すぐに大家さん側に報告義務がありますから、まずは連絡をされたほうがいいですね。通常は大家さん側の指定業者での修繕となる場合が多いです。壁の穴は、勝手に拡がりはしないです。仮に穴が拡がっても、壁紙を交換する費用は一緒です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information