教えて!住まいの先生

Q 先日、人生のどん底にいて毎日死にたいと思いながら生活しています。という始まりで質問をした者です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14241813209?fr=ios_other

文を直したくて、再投稿すみません。
回答がついたタイミングで消してしまいました。
申し訳ございません。

25歳夫婦フルタイム勤務で、世帯年収800万で4150万のペアローンを40年で組み、障害児が産まれました。
育休があと一年で終わりますが、保育園は絶望的で、復帰も出来そうにありません。

FPさんに 家計と 今後ローンを払っていけるかどうか相談しに行きました。
今年入ってから もう家計はずっと赤字で、わたしはもう売却したくてしょうがなくて… プロに相談すれば ローンを払うことは不可能で 売却か破産しかないと言ってもらえるかな、そうすれば旦那さんも売却に前向きになるかも、という気持ちでした。
しかし、前回の質問でも教えていただいた費用を下げたり 自分自身も一切趣味嗜好にお金を使わず最低限の生活をして 鬱状態にはなりましたが(お金がかかるのが嫌で病院には行けてません)なんとか黒字に持っていくことが出来そうです。
FPさんにも このままの生活を続けて、育休が終わっても 少しでも在宅やパートで稼いで月10万稼げれば 払えないことは無いと言われました。
でも 子供がなにか将来やりたいことができても、させてあげられるお金はないです。
片方が正社員、 片方がなんとか10万パートで稼ぐ、という前提の話なので、もっと稼げれば余裕が出るだろうし、稼げなければ もっと生活は苦しくなるし、わかりません。
FPさんからは、売却するのにもお金がかかるし、売却するよりは、一生懸命家計管理して 少しでもお金を稼いで 生活していくのがいいと思います と言われました。

ただどうしても、毎月10万、ボーナスでプラス10万のローンの支払い、まだ最初の年で半額なのに10万かかってる固定資産税、2人でフルタイムは厳しそうな未来が不安で、毎日朝から夜までお金のことしか考えられず、何時間も家計簿とにらめっこして 電卓を叩く日々を過ごしています。

子供の障害で これから手当をいくつか申請するので そのお金も入ってくるだろうし、生活はどうにかなるかもしれませんが、"自分の身の丈に合っていない買い物をしすぎた"という罪に苦しめられて、つらいです。
もう 必死でもがいて 今の生活を続けて罪を償うのが宿命なのでしょうか。
できることなら、家を手放して、贅沢せず安いアパートで人生やり直したいです。
それは逃げでしょうか。
自分のお金を我慢するなら、家のためではなく、もう4ヶ月もひとりで入院してる子供のために 我慢したいです。お金を貯めて、子どものやりたいことはなるべくやらせてあげたいです。
訪問査定をしてもらい、ローンが相殺出来るような価格で市場にだすことはできると言われましたが、売れるとも限らないし 何年も待ってる間に 貯金が無くなるかも、価格を下げて売っても、もう残債を払える貯金もない。

勉強不足で無理したローンを組み、家にソーラーの会社が 営業に来て メリットばかりを見て後付けし、その後に明治安田の保険に入りました。
そのソーラーの会社と、保険の契約書をを FPさん見せたら ソーラーの会社はまともな会社ではなさそうでした。
保険は、まだなんの保険にも入ってなくて悩んでいたところにらたまたま近所に来ていて 出会って契約した保険屋さんでしたが、上手く口車に乗せられて 高い保険を組まされていて、いろんな嘘をつかれてたことを知りました。

ソーラーと蓄電池は、医療ケア児になった息子のことを考えたら つけたことは後悔していませんが、もっと考えるべきだったと思います。

なにもかも勉強不足で 身の丈に合っていない 高い買い物をたくさんしすぎたんだなって気が付き、取り返しもつかなくて、毎日涙も止まらなくて こんな親で息子にも申し訳ないです。
お金のことをもっと勉強して、子供のためにも人生をやり直したいです。


やり直すことはできないのでしょうか。
自己破産でもいいと思ってます。
ただ、何とか黒字に持っていける状態で自己破産は出来るのでしょうか。
今わたしがやるべきことを教えていただきたいです。
補足

心療内科を予約しようとしたところ、2ヶ月待ちでした。どうしたらいいのか、、、

質問日時: 2021/5/4 15:13:05 解決済み 解決日時: 2021/7/25 20:01:04
回答数: 5 閲覧数: 877 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/7/25 20:01:04
お子さんの障害お辛かったですね。
お子さんはもちろんですが、質問者と質問者の旦那様も同じように大事な命です。
お子様優先はもちろんかもしれませんが、自分と旦那のことも大事にしてくださいね。

お金に関しては
やり直しはいつでもできます。
自己破産もいつでもできます。

もう無理と思ったら自己破産で良いかと。

もう少し頑張れそうなら、とりあえず明日まで
明日が大丈夫なら明後日まで
頑張りましょうかね。

まずは病院には通いましょう。
病院に通う費用は最低限の費用の中に入ります。
削って葉いけません。

そして、今後どうするかを整理しましょう。
旦那さまの収入はどのくらいですか?
ローンの詳細はかけますか?
住宅ローン
太陽光ローン
その他ローン
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/9 00:58:52
お金の悩みは精神を病ませますよね。
ペアローンは絶対やめた方が良かったかと思いますが、今更仕方ないです。しかも高い家は趣向性が強い場合が多く売れにくい可能性もありますね。
何れにせよ、1000万位マイナスになっても家は処分した方が精神的に楽だと思います。
自己破産は、逃げの人生になるのでやめた方がいいです。全員がそうとは限りませんがそういう人を実際に見ています。

とりあえずメンタルケアが最優先です。
心療内科に通って抗不安薬を飲んでください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/4 17:43:32
心療内科を受診してください。
精神状態が改善されれば、勇気が出てくると思います。
ここは多少お金がかかっても大事なことだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/4 16:14:34
東京の不動産業者です。

先ずは
①任意整理
次が
②個人再生
最後が
③自己破産
で考えるべきです!!

弁護士に相談して下さい?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/4 15:18:22
家のローンの組み替えとか考えてみたら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information