教えて!住まいの先生

Q 建売で良かったなと思う点を教えてください。

質問日時: 2021/7/18 05:57:10 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 1817 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/7/19 16:06:56
注文は正直考えなかったです。

一からいろいろ進めるのは面倒そうっていうのが夫婦共通であったのも大きかったのと、いろいろ見て回るのが好きだったので。。。

結果的には、比較的大規模な開発の建売になりました。1、2戸のところよりも設備面もよくて、つくりもしっかりしていました。再調達費?とかみると、結構な金額だったので、一気に作った家ならではの価格なのかなと。

販売センターが建売の一角に作られていて、ふらっといってもスタッフがいる感じで、いつでも内見(いろいろ図ったり)したり、相談できて安心でした。ローン手続きも含めて、いろいろ親身に相談できました。あとは、時期にもよってなのですが、自分が入ったときにはまだ販売している区画があって、販売センターがありました。住んでからもいろいろ相談できたので、気が楽でした。

あと、建売で大規模なところを選んだ理由として、昔からの人たちの間にぽこっと入るのは、人間関係で面倒そうっていうのもありました。実際、年齢的にはそれほど差がない感じで、ドライな感じでちょうどいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/19 08:12:45
まあここでは叩かれやすい建て売りですがww新築購入して7年目に入りました。

結果的には我が家には合ってました。

もちろん金額が注文に比べたら安いのもありますが、
幸いなことに不具合がほぼなく、
ビックリするくらい何事もなく
幸せに暮らせております。

建て売りですが、
まあ拘りが強いわりによくここまで自分の理想の家を探せたなと思うくらい致命的な不満がないです。

夫いわく、拘りが強すぎて、
私が一から注文住宅を建ててたら一生家は建たないだろうと今でも言われてます。

意外と日当たりと窓の位置なんかは
ド素人の私が設計するより
かなりうまく計算されているように
感じます。

コンセントも不便がないくらいに、
そこそこ使いやすいですし、

結構住んでから不満が出るもんだと覚悟はそれなりにしてましたが、
いい意味で裏切られた感じです。

実家は当時ではかなり人気のあったHMで注文で建てておりますが、そこが反面教師ではないですが、実家に住んでいた時のデメリットを全て解消出来ているからかすごく住みやすいです。

建て売りだからというより
その一件がどうなのかよくよく
見て、調べて、シュミレーションして
みるとかなり違うと思います。

建て売りなのに注文住宅のママさん達によく羨ましがられるのが、
なんてことないLDKに隣接してる洋室です。今流行りの畳コーナーみたいな感じではなく普通の部屋で、広さも半端な4.5畳などではなく6.5畳の独立した洋室です。

子供が2階の個室にうつるまで、
机やら、幼稚園や学校に必要なものを全部おいておけるし、ファミリークローゼットとしても稼働。

LDKからも廊下からも入れるため
TVやゲームをおいて
子供が友達と遊ぶのにもリビングを通さずに済むのでかなり気楽。
引き戸を開ければ様子もみれるし、
閉めてても会話が聞こえるので安心。

建て売りでよくある16畳LDKですが、
子供の荷物が溢れてこないため
LDKが常にすっきりしているのが
いいらしいです。

共働き出来るほど
要領よく仕事と家事、育児はこなせない
ので安く済ませ、専業主婦で居られるのも我が家には良かったです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/18 11:33:32
注文建築の場合頑張りすぎるとこがありますね、建て売りはこんなもんだ、と

割り切ってしまえますので、特に知識のある人は尚更
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/18 10:28:23
業者にとっては、建物の比較はほとんどされることなく、立地条件や日当たり程度で決める人が多く。

安い建物が敷地次第で、高額でも売れるため、
販売業者にとっては、売れればとても巨大な利益を出すことができるという事でしょうか。

売れ残ると、赤字になることも多いので、
売れやすい場所を確保したときに、大量の利益を確保しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/18 06:06:54
注文住宅に比べて安い
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information