教えて!住まいの先生

Q 駐輪場の定義 新しく引っ越ししました、 アパートには駐輪場がついているときいていたので 原付きバイクを停めていました そしたら だれか通報したらしく 警察から放置バイクの連絡がありました。

翌日、不動産に確認すると、
駐輪場にバイクを停めるという話は聞いていなかったので大家が通報したと
停めるなら入居時に伝えなければならないと
駐輪場=50シーシーのバイクは停めていいと普通はおもうのにと伝えたのですが
退けてくれといわれました
では自転車をもし購入したら
置かせて貰えないのですか
と聞いたら
駐輪場なので自転車はおけますとのこと。
なんだか
腑に落ちずバイクは自分の車を停めている後駐輪場のうしろに置けと言われ出し入れに不便な思いをしております。

駐輪場=原付きバイクを置けると勝手に思ってしまったのは
わたしの落ち度でしょうか?
質問日時: 2021/10/4 00:39:05 解決済み 解決日時: 2023/12/7 14:30:03
回答数: 3 閲覧数: 113 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/7 14:30:03
いいえ正当です。ただし契約書に原付禁止記載されていれば不当です。
原付と呼ばれる排気量125cc以下の原動機付自転車は自転車として扱われるため駐輪場に置くことができます。不動産屋の虚偽罪 強要罪に当たります。(oдΟ;)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/4 01:07:13
電動原付の駐輪時にナンバーを自動で隠す奴は国交の認可済みで、駐輪時は自転車扱いとゆうのが有ったが、それ置いてやったらどうだろうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/4 00:55:29
道交法だと原付は自転車なので駐輪場にとめるものだったと思いますが、原付き乗らない人の一般的な感覚としては駐輪場=自転車なのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information