教えて!住まいの先生

Q 福島県での生活について質問です。 現在26歳の独身男です。 転勤で福島にきました。 現在年収が600万円ほどです。 職種的に雇われのままだと30代で650万円。40代で700万円ほどで上限です。 もし、彼女が専業主婦希望

の場合、この程度の年収で、家庭を持つことはできるのでしょうか。 また、どの程度の生活水準になるのでしょうか。 あと、年収が全てではないとは思いますが、年収だけでみると自分は男としてのスペックはどのぐらいの位置付けにいると思いますか。 将来への不安と自己肯定感の低さからこのような質問をさせていただきました。よろしくお願いします。
質問日時: 2021/11/2 12:46:05 解決済み 解決日時: 2023/7/14 12:53:56
回答数: 4 閲覧数: 233 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/14 12:53:56
年収600万円で手取り約470万円、年収700万円なら手取り約540万円くらいです。手取り月39〜45万円くらいですね。

26歳なら高収入ですし、全国平均で見ても高収入になると思います。安定して年収600〜700万円を稼ぎ続けられる仕事なら、生活に困る事はないし、欲しい物を買い、旅行したり楽しむ余裕もあります。

年収600万円あれば、妻が専業主婦でも人並みの暮らしは可能だし貯金も出来ます。

夫婦2人の間は、家賃、生活費、特別支出費(車検、自動車税、車の維持費、旅費、帰省費など毎月は掛からないが必ず必要なもの)など、すべての支出を年間400万円で生活するようにすると良いかと思います。月33万円くらいなので、家賃と生活費で30万円、特別支出費の積立てで3万円みたいな感じです。

節約は必要だし贅沢は出来ません。
でもカツカツになるほどではなく、普通に生活出来ます。車1台なら持てる。

妻が専業主婦ではなく、年収100万円くらいの扶養内パートで働けば貯金も増えるし、精神的にもゆとりが持てます。

年収600万円は、妻が生活のためにフルタイムで働かなきゃならないような年収ではないです。

子供を持ちたいなら共働きは必須。
妻は最低でも扶養内のフルタイムパート、出来れば正社員で働いた方がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/2 16:33:52
20代にしては高いから、今のうちにためこんでおけばなんとかなりますよ

30代、40代としては普通か普通より少し高いかくらいの印象です。

今から節約を身につけていけば生活していけると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/2 13:27:47
家庭を持つ事はできる。
余裕があるかないかは親からの生前贈与や遺産相続による。
年収だけでみれば上位に入ると思いますが、最近は共働きが多い事もあり、統計上子育て世帯の平均世帯年収は700万円~800万円ですから若干節約を強いられるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/2 13:12:15
定年までの平均年収を670万とすると手取りはおよそ510万円なので月々平均化すると42.5万円になります。

3000万の一軒家を購入、子供は二人と仮定します。

家関係9万 (固定資産税・簡易修繕費込み)
車関係4.5万(中古ファミリーカー)
食費・日用品7万
水道・光熱費2万
通信費1万
保険医療費1万
娯楽費&イベント費1万
夫婦お小遣い5万
雑費1万
養育費11万(一人当たり5.5万円)
→合計42.5万円

上記のような生活になります。子供は高校まで公立・大学は私立文系実家通いであれば月平均6.5万で対応出来ます。

生活は極貧ではありませんが全てかなり節約はしています。なので余裕はありません。福島県は有名な大学がないので子供のことを考えると下宿費用も必要かと思います。(+300〜400万)
奥様のどうしても働けないなら子供は一人にするor大学費用は奨学金前提で考える必要があると思います。

26歳で年収600万は超大企業クラスですが昇給があまりないので生涯賃金だと地方国公立の平均クラス、同年齢の上位20〜30%くらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information