教えて!住まいの先生

Q 夫39歳の年収1200万

妻35歳の年収400万(時短)

貯蓄2000万(保険含む)


子供2人(小学生低学年と幼児)

6年前に新築4800万(3LDK 80平米)で購入したマンションに住んでいます。残りのローンは4000万弱です。

この度、3人目がわかりもう少し広い部屋に住み替えようと考えています。

今住んでいるマンションは気に入ってるので同じマンション内で探したところ100平米弱4LDKの部屋が売りに出ていました。

価格は6400万です。

今住んでいる家を売りに出すので売れればいくらか頭金が用意できると思います。
他の部屋との相場を見てみると売値5500万ぐらいです。

この場合、買い替えに無理はないでしょうか?
質問日時: 2021/12/18 05:36:45 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 376 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/19 11:33:49
年収1200万円で、奥さまも400万円の収入があるので、
無理な購入で無いと思います。

ご存知かと思いますが、住宅ローン控除に関する記事がありましたので、
念のため紹介します。
(参考)住宅ローン控除と併用できる買い替え特例の利用条件とは?
https://sell.starmica.co.jp/urilabo/sale/replacement-special-case/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/18 21:45:57
ぜんぜん無理ないと思います。理想的な感じですね。

マンションの購入と売却になるので、購入手数料と売却手数料の2回(通常は3%+6万円に税金)がかかります。

私だったら、マンションの売出しの仲介している不動産会社にアポイントして、購入と売却の手数料の値下げを相談します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/18 05:54:21
買いたい部屋の不動産屋に相談したらいいと思いますが。

6年で800万ほどしか、ローンは減ってないのですね。それが心配ですが。
自分はローンが嫌なので、頑張って早めに返します。
例えばですが、夫婦で1600万なら600万あれば生活できないかなあ??月に50万です。充分だと思います。
年に1000万ずつ返したら、10年もあれば、買い換えられると思います。
今ののマンションを慌てて売ろうとすると、安く売らなくてはならないです。
良い物はすぐに売れてしまうから、これが欲しいと思ったら、すぐに手を打った方がいいと思います。
マンション管理の不動産屋とすぐに相談してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information