教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて

どの銀行がいいのか迷っています。

石川県に住む32歳です。このたび、中古一戸建ての購入を考えています。
1坪辺り13万の所です。

売値は700万。値引き出来て50~100万くらいと。

頭金として、50~60万を考えています。

駅から、徒歩5分。周りには役所、大手ショッピングセンター、薬局、コンビニと…利便性はいい所です。

県内の銀行・信用金庫を挙げると…

北國銀行

北陸銀行

ゆうちょ銀行

のとしん

こうのう

とありましたが…

また、他の銀行でおすすめがあれば教えてください。また、実際に住宅ローンを借りた事がある方など、回答よろしくお願いします。

出来ればですが…北陸に住まい・住まれた方に答えてくれると有難いです。

※参考までに…去年の年収135万。去年の10月よりパートから臨時職員になりました。

今年の予定年収175万。月給です。
質問日時: 2022/4/3 10:53:43 解決済み 解決日時: 2022/4/10 04:40:03
回答数: 3 閲覧数: 544 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/10 04:40:03
年収がなかなかに厳しいのでご自身の給与が振り込まれている銀行か会社使用の地方銀行の利用かなあ。

自身の銀行だと振込まれている実績で少し加点されるかも。また会社の地銀だと会社に貴方の情報を確認して少し加点(減点)があるかも。

ただ700万の中古と言っても土地の固定資産税や登記代などは丸々かかるので、
借入も700くらい行くよ。
30年ローンで月3万程、設備費の積立月5000円位は必要かと。

何かあった時用に少しお金は置いておかないといけないですよ。

未来の年収は見てもらえませんので、
過去3年の給与実績で判断され
総返済負担率が400万以下の年収の場合
30%未満となっています。
年収を12で割った金額が約10万ですので、およそ質問者さんの借入限度額は月約3万程。

携帯などを分割で購入などされている場合はその支払いが3万から引かれます。

中古物件はなかなか資産価値も無いものが多く審査も厳しいものになりますのでもう100万位貯めて全額ローン状態を避けるのをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/10 04:40:03

皆さん、回答ありがとうございました! 参考になる意見が多く、ベストアンサーは迷いましたが…今回はこの方にします。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/3 14:38:28
フラット35が無難かと思いました。

なぜなら、臨時職員になってからの給料明細の平均月収×12を年収とみなしてくれるからです。
4月の金利が1.44%なので、35年ローンなら1442万円まで借りられます。
※審査月によって審査金利が変わるので、借り入れ可能金額が異なります

私の知らないエリアなので銀行や信金についての言及は避けますが、恐らくフラット35以外は厳しいのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/3 11:00:21
自分は金融機関に勤めていますが、やはり給与振り込み、公共料金などの引き落としなどメインで利用している金融機関が一番いいのではないでしょうか。
取引次第で、若干の金利優遇などがあるので、まずはメインに使っている銀行に相談すべきだと思います。いざという時に条件の変更なども対応しやすいと思います。
次に考えるのは、自分の勤めている企業と銀行で提携ローンがあるかどうかです。提携ローンがある場合は比較的審査も通りやすいというのがあります。金利的にも優遇があることが多いです。

ただ質問を見て一番気になったのは、失礼ですが年収の低さです。
借入が600万円程度になると思いますが、この年収で審査基準を満たすかどうかが問題だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information