教えて!住まいの先生

Q 少し長くなりますがご一読お願いいたします。

急遽、山形県南陽市西部(梨郷駅付近)の職場に単身赴任となりました。当然、土地勘もなく住居の手配に困っておりますので教示を頂きたくご質問させていただきました。
背景、条件は以下のとおりです。南陽市内、米沢市?長井市? おすすめの居住地をどうかご教示ください。(願わくは賃貸物件の有無に関わらず詳しい地区まで)
・車での通勤時間は30分以内が理想
・中年おじさんの単身赴任で、週末は、ほぼ実家に帰省します。
・できれば日々の食料品の調達できる環境が近くに欲しい
・暇つぶしの場所、商業施設があれば尚可

以上です。ご協力お願い申し上げます。
質問日時: 2022/6/15 19:00:51 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 176 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/17 11:47:44
山形県民です。ようこそ山形へ!
住居は南陽市でいいのではないでしょうか。車で30分でも、雪道となれば60分になる可能性もあります。利便性言えば、米沢⇒南陽⇒長井かと思いますが、市を跨いで住むほどの違いはあまりないかもしれませんね。個人的には長井市が好きですけどw 結局は職場に近い方が何かと楽だと思います。

とは言え、どこにもマックスバリューやら地元スーパー、ドラックストアなどはそれなりにあります。最低限の生活は出来ますよ。


あとは、週末の帰省に新幹線を使うなら、停車駅となる米沢駅が良いかも知れませんね。ただ、梨郷駅だと米沢はすこし遠いですね。冬が大変かも知れません

商業施設は、どこも期待に沿えないかもしれません…。映画館かパチンコくらいしかないかも…。


なので、アウトドアなんかもイイですが、山形は"食"に走るしかないですね。ラーメン屋は南陽も米沢も長井も有名ですし、山形全体が消費量日本一ですし。
あとは蕎麦もかなりのレベルです。蕎麦なら少し遠いですが、県北までドライブに出かけるといいですよ。

よりよい山形ライフをお祈りしております。

単身赴任の方で、麺屋巡りをされている方も多いようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information