教えて!住まいの先生

Q 3階建ての自宅の2階洗面所上から水漏れがしています。天井あたりが濡れている感じです。以前3階屋根から水漏れがしていて修復したのですが、これはどこから来ているのでしょうか。

質問日時: 2022/6/26 21:01:07 解決済み 解決日時: 2022/7/3 07:39:23
回答数: 1 閲覧数: 59 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2022/7/3 07:39:23
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

漏水は建物を傷めますので、早急に対策を講じられることをお勧めします。(特に木造は建物の構造を傷める可能性が高くなります)

漏水の可能性として、

①雨が降った後に水漏れする。
⇒雨水が回りこんで漏水している可能性が考えられます。

②継続した水漏れ。
⇒給水・給湯管から漏水している可能性が考えられます。

③(3階に水周りがある場合)3階の水周りを使用すると水漏れする。
⇒3階水周りの排水管から漏水している可能性が考えられます。

また、洗面所の隣がユニットバスだった場合は、ユニットバスの天井点検口から漏水箇所方向を確認することによって原因が判明するかも知れません。

ただ、ハウスメーカー等の専門家に確認して頂くことが一番だと思いますので、早々に点検・修繕等されることをお勧めします。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/3 07:39:23

ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information