教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしを始める時って家具や家電を買い揃える人が多いと思うのですが、やはり長期間住むことを前提にきちんとしたものを買う人が多いのでしょうか?

自分の場合、その土地に適応できるのかその物件に適応できるのかという不安が少しあるので、引越しする時に大きい荷物だと大変だったり費用も高くなりそうだという思考が働き、なるべく小さくコンパクトなものを選びたくなってしまいます。
質問日時: 2022/9/25 20:58:47 解決済み 解決日時: 2022/9/30 12:52:21
回答数: 6 閲覧数: 101 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/30 12:52:21
うーん、合わないなど、引っ越す予定あるなら、安くコンパクトに済ませた方がいいですね。

私も狭いアパートから旦那の転職を機に、駅近くの広い物件に引越したのですが、1年で、転勤になり、その物件を手放すことに…(賃貸です)

その物件に合わせて、冷蔵庫も洗濯機も大きいものを買いましたし、食器棚もその物件に合わせてサイズをきちんと測って選んで、までしたのに…

新しい物件は、洗濯機は問題ありませんでしたが、冷蔵庫がデカすぎて、でも置く場所って決まってるじゃないですか、デカくて飛び出していて、真ん前にコンロのため、冷蔵庫の真ん前に立って引き出しが開けれない、横に立ってしか開けれない。

食器棚も入らず、お皿をわざわざ取りに行く形になってしまった。
など、弊害が…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/29 02:01:09
大学生女です。
東京で一人暮らしをしていますが、パナソニックの冷蔵庫350Lサイズとドラム式洗濯機、テレビはレグザの55インチ、レンジは東芝の最上位機種を購入してもらいました。
家電は毎日使う物ですし、機能面の劣るものを買ってしまうと毎日ストレスを感じてしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/28 04:16:41
家電は家電量販店に行けば『家電3点セット』『家電5点セット』などで撃っています。
家電をどうそろえるかはあなたの生活が分からないので何とも言えません。
自炊をしようと思っていても料理ができない。できないといっても料理が下駄な人もいるし時間的にできにあ人もいます。
そんな人は大きい冷蔵庫を買っても無駄す。
洗濯は当然すると思いますが一人暮らしなら高価なものではなく、『静穏性』の高いほうがいいと思います。
洗濯機はコンパクトだと静穏性に問題がある可能性があるのであまりお勧めしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/25 22:12:22
数年で引っ越し予定の方だと中古品を買う方も多いですね。
しばらく住み続けたい人だと良いものを買う人が多いです。

元引越屋です。 (^^)/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/25 22:06:38
家電に関しては一人暮らしの用となるとサイズや仕様は似たり寄ったりなのでどれを買っても一緒ですね。一人暮らしサイズ用のさえ買えば。4月前後など一斉に新生活を始める時期には新生活セットとしてまとめて売っているのでそういうのを買うのも手です。

家具の場合は大型のものを買うと大変なので部屋によって使い回しし易いものを選びます。
私の場合だと、3段BOXやプラスチック衣装収納ケースですね。
3段BOXは縦においたり横に置いたりできますし色んな入れ物もあるので組み合わせると良いですよ。
プラスチックの衣装収納ケースは引っ越しの際は取り出し口が開かないようにテープを貼れば運んでくれるので楽です。
2つとも立派な家具に比べて見た目は劣るかもしれませんが便利ではあります。
ニトリなどの安い家具屋さんで揃います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/25 21:40:05
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_single/hitorigurashi_hitsuyounamono/

上記のサイト程とはいいませんが、似たような事を頭の中で考えて購入されているかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information