教えて!住まいの先生

Q 投資用のマンションって、買って住んだらいけないのですか?

30も過ぎ、ひとりが長くなりそうなので、マンションの購入を考え始めた初心者です。
ネットで物件を見たりしているのですが、投資用の物件って何ですか?
買って住むことができないのですか?
かならず売らなきゃいけないのですか?
どういう意味か、おしえてください。
質問日時: 2009/6/4 20:24:15 解決済み 解決日時: 2009/6/19 04:15:02
回答数: 5 閲覧数: 16010 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/6/19 04:15:02
自分で住むことは自由ですよ。

(私も、いずれ賃貸に回すつもりで買った物件に、今は自分で住んでいます)


ただ、購入するときにローンを組むとしたら、
「投資用」よりも「住宅用」の方が、金利が安くなります。


また、投資用のローンは住宅用に比べ、審査が厳しいです。

下記の通りこの市況では融資の審査も厳しくなっていますので、自分で住むのであれば、住宅用としてローンを組む方がいいでしょう。
http://adu.jp/realestate/59/


ただ、「住宅用」でローンを組んだ場合、ローン返済までの間は
その物件を投資に回してはいけないことになります。

(実際、外からはわからないそうですが、建前上そういうことになっているので
完済してから投資に回すのが一番無難です)


銀行からではなく知人や親族から借金した場合は、
もちろん完済前でも投資に回して問題ありません。

全額自己資金で購入した場合も、同じく問題ありません。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/6/7 18:21:38
投資用・・購入して自分で住んでも大丈夫です。

普通の分譲マンションよりグレードが落ちるというか・・壁が薄かったりしますけどね。

投資目的なので購入者が住むわけじゃないので、ケチってるというか・・。(利回り重視)
作りが雑というか・・・。住む人の事はあまり考えてないというか・・。

自分で見て気に入ればいいと思いますよ。

壁が薄い場合が多いので音に神経質なら不向きかもしれません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/6/5 16:44:58
通常、投資用のオーナーチェンジ物件には既に入居者がいます。
これをどうにかできれば住むことはオーナーの自由です。

もともと空室の物件なら問題ないけどね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/6/5 11:58:40
投資用マンションでも、買って住むのは自由です。
「投資用」というより「投資向き」というニュアンスですね。
またこの場合の投資というのは、購入後に売って利益を得るという投資というよりは、購入後に人に貸して家賃収入を得るという意味での投資です。(一般的には不動産は年数が建てば価値が下がって安くなるので、何か特別に安く買えたとかバブル期でもなければ売却で利益を得るのは難しいです。)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/6/4 20:33:13
別に何の制約もありません。買って住みたければ住めばいいんじゃないですか。投資用物件というのは、商売としてそのマンションを買い、それをレンタルしたらどれだけの利益があがるかといったことを考えて取得するマンションです。売りたくなければ売らなくてよいです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information