教えて!住まいの先生

Q 海沿いの土地の所有者について 海沿いの所有者について質問します。 小さい海水浴場からサップを出そうとしたところ、海水浴場は私有地のため入るなと言われました。

海水浴場が私有地ということはないと確認したのですが、その海水浴場に入るにはコンクリート製のスロープがあり、そのスロープが私有物なのかと思いました。
しかし、夏場は一般開放されており観光案内所も海水浴場といて開放している公の場所とのことでした。
私有地と言ってきた本人に聞いても、どこが私有地とか言いませんし、複数の人が所有していると言い、地元の嫌がらせだと思ってるのですが、海水浴場に繋がる唯一の場所が個人の所有なんてことはあるのでしょうか?
ちなみに、浜の前に駐車場を設けてお金をとっているところもあります。
この駐車場も私有地と書いてあり、駐車場を通らないと浜には行けないんですが、プライベートビーチがない日本において、こんなことってあり得るんですか?
法律に詳しい方、教えていただけたら助かります。
補足

補足
回答いただきありがとうございます。
意見が既に分かれるようで、自分には正解がわかりそうにないので、ナイスが多い方をベストにさせていただきます。
引き続き回答していただけると助かります。

質問日時: 2022/10/16 09:44:11 解決済み 解決日時: 2022/10/19 12:10:42
回答数: 4 閲覧数: 658 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/19 12:10:42
砂浜を含めた海岸は国や地方公共団体が所有する公共海岸のほか、民法の私権が及ぶ私有地として個人や法人が所有し登記されている海岸に分けられます。
「公共海岸」や「海岸 登記」で検索すれば分かると思います。

その上で回答しますが、海水浴場の砂浜であっても所有者が期間限定で海水浴利用を認めた私有地の砂浜はありますし、私有地であっても海岸保全区域に指定されていれば離岸堤に公費でテトラポットや波消ブロックが置かれます。
ちなみに駐車場や浜茶屋は公共海岸に国や地方公共団体の占用許可を取って設置されていることもあるし完全に私有地なこともあるためそれだけでは私有地かどうかは分かりませんが、土地所有者なら誰に対しても自分の土地だと主張できます。
どうしても明らかにしたいなら、砂浜の字名と地番を市町村役場の税務課で調べ、さらに法務局の公図と登記簿を調べれば私有地かどうかと所有者名が分かります。

私は新潟県の砂浜しか分かりませんが、柏崎の海水浴場には私有地の海水浴場がたくさんあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/19 12:10:42

回答ありがとうございました。
ナイスが多い順に並べ1番上の方をベストアンサーとさせていただきます。
役所の回答が海水浴場が私有地かどうかも回答できないかもしれないとのことで質問しましたが、役所から私が使用した海水浴場は私有地ではないと回答がきました。
全国には私有地の海水浴場もあるようで大変勉強になりました。
法務局に行くことは思いついてなかったので大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/16 10:21:15
海辺の土地の所有権が生じているのは春分の日・秋分の日の水の際までで、その時に水に沈んでない砂浜などは民有地が官有地のどちらかです。※元は官有地であっても、お金を払ってくれる人が居ればそれを売って自治体の財源にすることも多いでしょう。そのような砂浜に価値を認めてお金を出すのは浜に接した土地を持つ人や漁協や観光協会だろうと思います。

水の際まで民有地なので土地所有者は工作物が設置出来、許可が得られれば個人の船用に桟橋を作ることも可能です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/16 10:19:01
プライベートビーチは日本にもあります。島を所有してる人はプライベートビーチを有しています。

本題に移ります。
農道などを利用している場合は私有地を跨ぐ可能性はあります。

しかし海水浴場があるっていう点で全てが否定されます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/16 10:04:54
浜が私有地の箇所はあります。
地元集落の共有地の場合もあります。
なお、日本にもプライベートビーチもあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information