教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の「契約者名義の変更」についての相談です。 賃貸物件の名義を妻の名前で借りています。 現在、離婚に向けて調整しておりますが、 妻が家をでて新しい賃貸物件を借りるため、

離婚をする条件として、今住んでいる場所を私の名義に変更するよう求められています。

私は、現在 自己破産申請前でカード系は全てブラックの状態です。
話し合いは不可で、こちらの不都合な事柄を逆手に取られてきています。

離婚をするために、名義変更を申請しようと考えていますが、以下の2点についての対応がわからず困っています。

Q1:不動産会社にどのように言って対処したらいいかわかりません。
Q2:自己破産申請前でカード系は全てブラックの状態を伝えるべきでしょうか。

私に家賃の支払い能力はありますが、個人事業種です。

真剣に困っているため、
誠実に解決方法を教えていただける方のご意見のみをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/10/29 15:29:40 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 55 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/29 16:23:40
Q1:不動産会社にどのように言って対処したらいいかわかりません。

「離婚して名義人が退去するので名義人変更をしたい。」と申し出てください。
名義人変更は名義人が別人となるので、姓名変更のように簡単ではありません。
妻名義を解約して、あなた名義で新規契約となります。
新規契約ですから、審査がありますので、必要書類等は管理会社の指示に従ってください。
新しい契約ですから、契約事務手数料(仲介手数料)、火災保険料、保証委託料、敷金再預託などの費用が発生します。


Q2:自己破産申請前でカード系は全てブラックの状態を伝えるべきでしょうか。

黙ってても審査通らないのでどの道質問されます。
前もってお伝えしていただいた方がスムーズに手続きできます。
個人事業主でしたら納税証明などで収入面の審査をします。
保証会社+連帯保証人や、複数人の連帯保証人を求められる可能性もあります。

(自己破産前なのに支払い能力があるは通らないと思いますよ…だったら破産しなくていいやん…ってなっちゃいます。)

名義人変更をした場合、妻名義の時の現状回復義務などは承継されます。
(敷金や退去時クリーニング費用の預託金は妻が承諾しないと承継できません。)
退去時の精算に要注意です。

また、審査に通らない場合は、妻名義を解約して身の丈に合った物件に引っ越すか、妻名義のまま住むことになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information