教えて!住まいの先生

Q 長崎市で賃貸マンションを借りるにあたり、 ずばり、オススメエリアと、止めた方がいいエリアがあれば教えて頂きたいです。 転勤で札幌市から長崎市に引っ越すことになりまして。

勤務先は、新大工町界隈です。
土地勘が全くなく、知り合いもおりません。
現段階では、札幌からネットで探している状況ですが、正直なところよく分からなくて。
よろしくおねがいします!
質問日時: 2022/12/20 10:36:15 解決済み 解決日時: 2022/12/28 08:46:11
回答数: 3 閲覧数: 420 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/28 08:46:11
転勤ということは長崎市に支店などがあるのですよね。
勤め先は相談に乗ってくれないのですか。
乗ってくれないから質問しているかもしれませんが、、、

新大工町は路面電車と路線バスの両方が利用できるが、、、、

オススメは路面電車の路線沿いですね。路面電車は一律料金で乗換が発生しても料金は上がらない。
長崎駅からだと蛍茶屋行きが新大工に行く、、、
蛍茶屋から先は山になる、、、、
路面電車は坂を登れないので、路線沿いは、おのずと平地になる。

止めた方が良いのは田上などの山の上の地区、、、、
家賃が安いのには、それなりの理由がある。
車が家の前まで来ないとか、道路から長い階段で上がるとか、、、、

https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/pdf/bus_shigaitirosenzu.pdf
長崎バス 中心部 路線図
新大工は諏訪神社と蛍茶屋の間にある、、、、

長崎市には県営バスも運行しているが、市内を網羅しているのは長崎バス、、、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/21 22:25:20
長崎市は家賃が九州で一番高いので、会社でどのくらい負担があるかにもよると思います。
また、お車を所有するのであれば新大工界隈や中心部だと15000円は見とかないといけないです。
あと、市内中心部は浜町という商店街がありますが特に何もありません。後は思案橋という飲み屋街もありますがここも寂れ方がすごいです。
新大工よりも長崎駅よりの方が他県へのアクセスも良くどちらかというとオススメですかね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/21 20:50:37
長崎に住んでます!
札幌から長崎!遠いのに大変だと思います(;;)

長崎で車は所有されますか?

所有されない場合は
路面電車の走ってる路線近くが利便性あるかなーと思いますね^^
新大工からだとバスの本数も多いです
ご参考までに
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information