教えて!住まいの先生

Q 我が家の光熱費って高いですか?安いですか? 先月(11月分) 電気代 17,000円 水道代(上下) 月2,700円 ● 夫婦二人 ● 島根県在住 ● 新築戸建て(平屋3LDK) 今年引渡し

● オール電化
● カテエネ中部電力(引越し前のアパート住みの際に不動産からの勧めで契約したまま変えていません)

● 先月はエアコン使用なし
● お風呂はシャワーのみ 各々15~20分程度
(職柄 妻が家でお風呂に入るのは週1,2回)
● 洗濯は週1回 (乾燥有り)
● 食洗機1日1回使用(スピーディ設定 乾燥無し)
● 夫が週3,4回、夜中〜朝までゲームをする(スピーカーやアンプ、よくわからない大きい機械、モニターなどを沢山使っています)


電気代の高騰もあるし、アパート時代はガス+電気で12,000円くらいだったので、オール電化ならこんなもんかなとは思うのですが……
今月からエアコンを使い始めたこと、来年子どもが生まれることもあり、もっと高くなるだろうなと憂鬱になっています。

戸建てに引っ越す際に、電力会社がよくわからず無知だったため、以前のところを継続しています。契約を見直そうとは思っているのですが、調べれば調べるほどわからず……
ケーブルテレビに加入する際に、今のところより安くなるかもよと言われましたが断ってしまったので、そこも候補に入っています。楽天ユーザーなので

生活スタイルや地域にもよるとは思うのですが、島根県でおすすめの電力会社はありますか?
質問日時: 2022/12/22 17:45:26 解決済み 解決日時: 2022/12/28 20:06:12
回答数: 3 閲覧数: 372 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/28 20:06:12
かなり安いと思います。
そこまで節約できる人少ないと思いますよ。

だって皆寒いからエアコン付けるし、お風呂入るし、だからオール電化でないご家庭でも電気代のみの請求で17000円超えるのが普通とか17000円どころか20000円払ってるだとか、そういうの普通にあると思います。

我が家は賃貸マンション暮らしですが、貴方と同じようにエアコン付けず、シャワーのみで済ましてても今月1万円超えてました。ちなみにガス代は5.6千円位でした。

貴方達夫婦はとても頑張って節約してると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/26 13:57:55
とても節約出来てると思います。
うちも平屋新築戸建てに今年引っ越しして、食洗機は、スピーディーを使っていたのですが、洗剤の溶け残りが気になるようになり、標準で1日朝、晩まわしてしまっているためか、電気代は20000円は超えてます。
水道は4000円~5000円です。
夫婦二人と子供1人です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 18:06:05
そんなもんです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information