教えて!住まいの先生

Q 至急‼アドバイスお願いします! 【太陽光つき建売一戸建て購入→重要事項・仕様書・設計図記載とは異なる、別の小さな太陽光設備の設置が発覚しました!】

まもなく10年になるのですが、瑕疵担保責任が今年2/28までの、太陽光発電つき建売一戸建てを購入しました。

売電期間が10年なので、蓄電池購入検討のため太陽光の内容確認をしようと、つい先日、重要事項や設計図を確認していると【型番(仮にA)・パネル16枚、3.04kw】の記載となっているものの、実際に業者が取り付けた太陽光保証書には【型番(仮B)・パネル12枚】となっており、また昨年に電力会社から送られてきた売電終了のお知らせ書面には【発電出力2.3kw】と記載されています。

また、グーグルアースの空からの画像で我が家の屋根にのってる太陽光パネルの枚数を数えても12枚でした。
製品も、パネルの枚数も異なっていたのです。

もう間もなく10年を迎えるこの時に発覚した事実に、どうすればよいのか分かりません。時間がなく焦っています。

この10年の発電量も本来の発電量より少なくなっていたこと、それに伴い売電料も減額していたこと、、今後の発電量も少ないままであることに納得ができません。

ハウスメーカーにどのような請求ができるのか、どのように手続きをすればよいかなど、どうぞ皆様、お力をかしてくださいませんか??
アドバイス宜しくお願いいたします。
質問日時: 2023/1/12 01:34:23 解決済み 解決日時: 2023/2/5 22:51:48
回答数: 3 閲覧数: 72 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/5 22:51:48
法律とか時効とか以前に、信頼の問題になるので、まともなところならしっかり言えば、損失は全て補てんされると思います。

パネルが少ないのに、3kw相当で買わされている。
売電が少なかった分の保証。

どれだけ強く、しっかり、悪く言えば、しつこく言えるかが大事だと思います。

違っていることをすぐにHMに伝えることですね。

10年前だと設置費用は1kw90万円くらいだったと思います。
0.7kw違えば、90x0.7kwで 63万円の差額かと思います。
これは業者がもらい過ぎています。

売電は、業者が払うのでなくて、売電先からで、業者は損得をしていないので、業者が弁償することには渋り気味になってもおかしく無いですね。
実際の発電が8割になっているので、契約した売電価格で、いくら損したか計算しましょう。

10年保証のものを、9年で壊れたとして 業者に伝えず10年経てば、9年で壊れたと言っても、保証してもらえませんが、9年で伝えれば、修理が遅れても10年過ぎても保証してもらえるでしょう。

損失額も大きいので、弁護士入れて話も可能と思いますが、あなたの手元に残るお金は目減りしますね。

詰要請求して損失が補てんできればそれでよし、弁護士を入れて話をすることも言っても良いと思いますね。絶対に取り逃さないと伝えること対応が遅れるほど怒りは増すと伝えること。
3日で良い返答をすること、担当で何ともないなら、社長を今すぐ連れてこいとか、あなただったら納得できるのかと問いただすこと。

多少の無茶を言いつつ強い意思と怒りを伝えれば、全額弁償は可能と思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/5 22:51:48

このたびはご解答くださった皆様ありがとうございました。皆さんとても参考にさせていただいたのですが、その中でもより専門性のあるアドバイスをくださったピロオ様にさせていただきました。ハウスメーカー側が弁護士を立てて情報精査しているという連絡があって以降、まだ何も動きがありません。こちらの訴えが少しでも通るように頑張ります。本当にありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/12 07:27:41
まずは購入先の不動産屋と話をする事ですよ。良心的なところなら補償してくれるでしょう。揉めるようなら消費者センターや弁護士に相談という流れです。

基本的には間違えている業者が悪いと思いますが、契約時に気付かずハンコを押した責任はあるので100%の補償は難しいかなと思います。今回、書類をチェックして気付いたという事は契約時にもちゃんと書類をチェックすれば気付けたのだろうと思います。ハンコを押すという事はそういう責任が生じます。

交渉頑張ってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/12 04:07:46
弁護士のとこ相談いってはいかがでしょう。至急。

まずは住宅会社に苦情言ってその対応次第では消費者センターとか弁護士とか。なんで住宅会社に言う前からこんなとこに書いてるの。住宅会社の対応が悪ければ、その対応次第で書き方も変わってくるかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information