教えて!住まいの先生

Q 賃貸の備え付けのものを破損させ、不動産を介して業者から見積もりをいただいたのですが、金額が相場よりだいぶ高額な場合、こちらで他社に見積もりを依頼することは可能なのでしょうか?

先月賃貸備え付けの室外機に主人が車をぶつけてしまい、請求が来たのですがだいぶ高額でして
見積内容:エアコンドレンカバーの交換、水切り(外壁と基礎の間の鉄部)の交換。
請求理由:ドレンカバーは破損、水切りは変形
請求金額:225,000円程

知人などに相談した所、高すぎるから自分たちで他社に見積もりした方がいい、直せれば良いと思うからと言われました。(こちらで値段について質問した所、高額すぎるとの声と、水切りの基礎修理は高額にはなるので20万弱はぼったくりとまでは行かないけど割と高額との回答がありました。)

なので可能ならば適正価格を調べたく、別の業者に見積もりをお願いしたいのですが、
100%こちらに過失がある場合でも不動産から提示された業者ではなく、他業者に見積もりを依頼して大丈夫なのでしょうか?

見積もり、報告などのやりとりは不動産としています。

※賃貸の火災保険に関しては三井住友海上のリビングフィットで、車両での破損はこちらでは保険は降りないとの回答でした。
※車の保険を使用しようと思っておりますが、主人が保険料が上がるからそれならば自費との希望で(保険料が上がるにしても20数万払うよりも安上がりだとは思うのですが…)いちど適正価格を探りたく質問をしました。
補足

自動車保険を利用しようと思いますが、

室外機の所有者、管理者、使用者は自分ではなく
>>室外機は賃貸のオーナーの物で、使用者(管理者?)は隣人です。
こちらの条件でも対物賠償は降りないのでしょうか?
詳しくは保険屋に問い合わせてみますが、主人不在なので取り急ぎこちらにて質問させていだければと思います。

質問日時: 2023/1/13 16:40:00 解決済み 解決日時: 2023/1/14 18:39:15
回答数: 4 閲覧数: 258 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/14 18:39:15
安くあげたい気持ちはわかりますが、貸主にしてみれば借主に家を壊されて揚げ句業者は安い所を自分で探して直すと主張されてもね。

ドレンカバーだけなら良かったのですが、水切りの変形部分は交換する必要がありますから、そこまで高額だとは思いませんがね。1日、2日で直るものでもないですし。

賃貸借契約書には修繕は貸主指定の業者とされてる可能性はありますから、契約書を見た方がいいですね。あなたの指定業者で強行して修理した場合は、貸主はやり直しを指示することも出来ますから、そうなったらそれはそれで高くつきますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/13 18:31:10
車の保険は他人の物でも自分が管理している物に対しては使用出来ない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/13 17:05:48
>100%こちらに過失がある場合でも不動産から提示された業者ではなく、他業者に見積もりを依頼して大丈夫なのでしょうか?

まず答えだけ言えば見積もりは可能で、その件に関しての相場を見たいという主旨であれば、それで構わないです。問題なのは、相手は被害者、貴方側が加害者であるというのが一番の問題で、その修理を頼むのは、貴方の見積もり先ではないわけです。通常は大家さん側の下請け先ということになります。実際は大家さんが管理会社に頼み、管理会社はその下請け先に頼むということなりますから、その時点で管理会社側の手数料が含まれている可能性があります。お察しのとおり、貴方の見積もりより高くなってもおかしくはないわけです。ですから割高がどのくらいかを測るのに、他社見積りされるのはいいですが、実際に貴方側の業者に大家さんが頼まれるということは考えにくいので、多少の割高請求はやむをないと思います。結論で言うと、貴方に業者の選択権はないということになると思います。ですからそれ以上は、第三者を入れて調停以上の審議になるでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/13 16:46:29
他社見積を取るのは自由です。

しかし、どこの業者で修理をするか?
それは被害者側の自由です。

もちろん、ボッタくりに応じる必要はありませんが、素人がプロ相手に戦って勝てるもんじゃない。

素直に保険を使うべきと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information