教えて!住まいの先生

Q 不動産屋に行く際はいくつくらいに物件を絞ってから行くべきでしょうか。 4月から新社会人になるので部屋探しをしています。

不動産屋さんにいくつか行ってみようと考えているのですが、事前にSUUMOで目星をつけています。
18件に絞ったのですが、もう少し絞ってから不動産屋には持って行った方がいいですか?
18件とあまり多いと、時間がかかってしまうなどのデメリットばかりであまり良くないのかなと分からずにいます。

また、不動産屋はいくつくらい行くのがおすすめですか?


不動産に行って内見をする際は家族や親を連れて行った方がいいでしょうか?
今大学四年生なのですが1人で行く人はあまり居ないですか??


質問が多くなってしまって申し訳ありませんがお答えいただけるとありがたいです。




賃貸 引越し アパート 物件探し 新生活 一人暮らし ひとり暮らし
質問日時: 2023/1/20 15:19:25 解決済み 解決日時: 2023/1/26 00:49:10
回答数: 2 閲覧数: 182 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/26 00:49:10
元不動産屋です。

18件は多過ぎます!ダメです!(笑)

多くて4〜5件でしょうね。
あまり多くの物件を見過ぎると決まる門も決まらなくなります…
比較対象が多過ぎるし複雑過ぎるのでダメです。

来店時期は今がまさにその時期です。
3月中旬入居を目指すなら1月下旬にはスタートしてないと。
この時期は繁忙期なので良い物件はすぐに決まってしまいます。
早い者勝ちの世界なので早く動きましょう!

就職先が決まってる大学生なら一人で大丈夫ですよ。
契約名義人があなたで可能ですから。
でも親御さんと一緒の方が足元見られずにスムーズかも。
部屋選びに親御さんの視点も必要でしょうしね。

この時期の賃貸探しは時間との勝負です!
早い者勝ちの運も必要!
頑張って!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/20 16:12:03
18件…は流石に多いですかね。
移動の時間なども考えて、1件あたり2~30分かかるとしたら、全部見るには6~9時間くらいかかります。
1日で見る量ではないですね。

どれも選べないなら、18件を不動産屋にもっていったら、
「もう申し込みが入ってしまった」「退去予定なのでまだ見れません」「この物件はこういう条件がありますが希望に合いますか?」
とかでそれなりに見られるものは減るとは思うので、その場で2~3件くらいに絞り込むのが良いと思います。

行く不動産屋の数は希望の物件を扱ってるかどうかによるので、見たいだけ見ればよいと思います。
でも相当厳しい条件の物件を探しているとかでなければ、通常は2~3件じゃないでしょうか。

物件は一人で見に行ってもいいですが、あなたはまだお若いようなので、親がついていたほうが相手がちょっと怪しい不動産屋だったりしたときに助かると思いますし、
人生の先輩として「こういう家はこういう部分が心配だな」と、あなたが気付かない部分に気付いてくれるかもしれません。

あとは「ここにしなよ」などと親が言ったときに、あなたが嫌だなと思ったらちゃんとここは嫌だ、と言える関係性なら家族と見に行った方がいいと思います。
たまに、家族に言われるままに流されて部屋を決めてしまって複雑な顔をしている人を見るので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information