教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの凍結修理に関する質問です。 築25年 2階 彼氏と2人暮らし 管理会社は不動産屋が並行してやってる会社 間取り⇒トイレ、洗面台が隣でお風呂、台所が隣。

25日大寒波が来るという事で、出勤前に全て水抜きしてから出社しました。帰宅後、給水に戻し水が出るか確認したところ洗面台とトイレの箇所だけ水が出ませんでした。すぐに不動産屋に連絡しましたが水道屋が捕まらないので大家に連絡してからまた折り返しますと言われその日は洗面台トイレを暖房で暖めるだけで終わりました。26日、また出勤前に水抜きにしてから出ていき帰宅後に、給水に戻すと洗面台の蛇口から水が流れたので直った~と安心したところ、トイレのタンクの繋ぎ目の部分から水が溢れました。おかしいと思い、洗面台下の床下を確認したところ、水道管からプスーと音がなり水漏れしていました。かなり水があったので、1階の方の部屋まで雨漏りのようにぽたぽた垂れてしまい大惨事てました。給水にすると水が漏れて1階に迷惑のため、それからずっと水抜き状態にしています。不動産屋から折り返しもなかったので連絡すると明日一度状況を見に行くと。彼氏が仕事を遅刻申請し立ち会いました。翌日30分ほど見に来て、水道屋が捕まり次第連絡すると。それまで水が使えないのでトイレはコンビニ、お風呂は銭湯に、洗濯はコインランドリーを使いました。昨日、再度大家さんを混じえて見に来る約束で、彼氏が仕事の合間をぬって待っていましたが連絡来ず。予定時間の30分後にこちらから連絡すると今大家さんと合流したから今から向かうと。また数分後に連絡がきて、2階から直すのは厳しいので1階の天井から修理するとのこと。だから今日は行きません、スケジュールも1階の人に合わせてになりますと。ただ2階の人も立ち会い必要と言われたので、彼は日給月給なので給料が減るため、鍵渡すから勝手にやってほしいと伝えると盗難があった場合に責任が取れないので立ち会いは必須とのこと。修理代はそちらで持ってくれるか聞くと、見て見ないと分からないと。この決断にいたるまで時間がかかりすぎてると怒りました。実は住んで間もないときにも、別の水道管箇所に穴が見つかり水漏れがありました。そのときは2日後くらいに対応してくれましたが、彼氏が元設備屋なので床下を見た時に作りなどがかなり適当に見えたようです。修理の際も開ける穴を間違えて天板が2個になってしまったりと散々でした。

長くなりましたがお聞きしたいのは以下です。

・修理代は今の時点ではどちら持ちになりそうか。
・水が使えない間のコインランドリー代や銭湯代は請求出来そうか
・立ち会いは必ず必須なのか
質問日時: 2023/1/31 08:44:35 解決済み 解決日時: 2023/2/22 08:01:29
回答数: 2 閲覧数: 92 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/22 08:01:29
老朽化ではなく、凍結が漏水の原因の気がします。

凍結なら管理責任はあなたですから、あなたの責任です。
ただ、水抜きの失敗だと思うので保険が出ると思います。

老朽化であれば大家が直します。
でも、老朽化って不可抗力ですからね。
大家の義務は修繕まで。
あなたは運悪く、修繕のタイミングで借りていただけ。
まあ、ボロ物件なら当然のリスクです。
嫌なら新築へ移り住めって事なんです。
銭湯代などの負担義務はありませんが、優しい大家さんなら負担します。
でも、どこかで取り戻しますよ(笑)
家賃値上げとか、原状回復費などで取り戻します。
あんなもん、値段などあってないようなもんですから。


まあ、保険もありますから、あまり心配する事も無いと思います。
寒波は天災です。
誰かに八つ当たりしたい気持ちはよくわかる。
でも、今は多くの国民が寒波に苦しんでます。
耐えましょう。あなただけではない。

立会など必須ではない。

「貴重品は家にはありませんから、合鍵で勝手に入って工事して下さい。パンティー盗んだら訴えますからね。」って言えばいい(笑)

ちなみに、私は夫婦で不動産管理してます。
若い女性の部屋は嫁が担当してます。
パンティーが脱ぎっぱなしで「ストーブ消し忘れたから消しといて」って電話してきた客が居ました(笑)

それと、雪国ですか?
修理業者の駐車場はありますか?
無いと後回しにされますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/22 08:01:29

ありがとうございます!
無事解決しました♪

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/31 09:08:07
・修理代は大家負担が通常の処理です。
・トイレは”(使えない日数-1)×日割り家賃の30%”、風呂は”(使えない日数-3)×日割り家賃の10%”の保障が相場です。そんなに大きな額ではありませんので、修理するために走り回ってくれているし、そもそもの原因が10年に1度の寒波ということだし、今後の付き合いを考えると請求するかは考えものだと思います。
・大家の考え方次第ですし、立ち合い無し修理は拒否されることもあります。また、きちんとした大家程立ち合いを求めます。後日、あれが無くなったというトラブルを未然に防ぐためです。お互いのために立ち合いはしておいた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information