教えて!住まいの先生

Q 防音性で考えるのであれば、やはり鉄筋コンクリート造がいいのでしょうか? ネットで賃貸を探しているのですが、今現在良いと思っている賃貸が鉄骨造でした。

そこでネットで調べてみたところ、「鉄骨は全く防音性がない」「鉄骨はやめておけ」等といった書き込みが極端に多く、それを見てから鉄筋コンクリートの物件を探しているのですが、やはりどうしても値段が張ってしまい躊躇してしまいます。

良いと思っている物件は鉄骨とはいえマンションな上、シャーメゾンの「高遮音床システム」というものが搭載されているらしく、見てる限りでは大丈夫そうなのですがどうなのでしょうか。
また、ネット上では鉄骨造としか書かれていなかったので軽量か重量かは分かりません。
補足

イヤホンを付けながらの通話をしたりするため、自分ではあまり分からないですが結構大きな話し声を出したりしていると思います。

質問日時: 2023/2/7 15:26:10 解決済み 解決日時: 2024/1/28 10:27:53
回答数: 3 閲覧数: 387 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/28 10:27:53
私は今まさに真上の騒音被害に遭っているので、RC 最上階角部屋 新築、築浅を考えますね。
ちなみに今賃貸マンションRC築14年 中部屋ですが、真上に小さな子連れ夫婦が来てというものの悲惨な目に遭ってます。
今月末 新築 RC 最上階角部屋に引越します。

騒音が少しでも気になるんなら、引越す前にリスク回避しないと再度引越す羽目になります。
我が家もゼロではないですが、中部屋ではなく最上階なだけ今よりマシだと思っています。
そう願いたい。

シャーメゾンはだいたい軽量鉄骨ですもんね。
中には重量やRCもありますが、シャーメゾンの賃貸物件をみると軽量鉄骨がほとんどだと思われます。

関西に住んでいた時にシャーメゾン、軽量鉄骨、新築 家賃10万以上 恐らく遮音システムはなかった、上からの足元なんかは普通に響いていましたよ。
どんな作りも完璧な物はありませんし、固いフローリングに強い衝撃を与えれば響き渡ります。
確かに内装なんかは綺麗で窓も多くていいですが、私ならRC1択です。

どうしてもならシャーメゾン 最上階角部屋なら選ぶかもです。
階下なら選びません。
どんなに良いものを取り入れても全く騒音をゼロにはできないでしょうし、隣人次第な所もあります。
そして間取りが広くなれば確実に子連れが来る可能性が高いので、しっかり選んで下さいね。
子連れの真下に来ようものなら、精神的においつめられるの確定です。

RCでも建築会社にもよって違うでしょうし、完璧に騒音はしないとは言えませんが、あとは貴方次第です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/12 21:25:13
工務店の鉄筋コンクリートに住んだ経験があります。
上下左右の生活音やら音量大きめの電子音が丸聞こえでした。

しかしながら現在は鉄骨造のシャーメゾンに住んでいます。
下の階はないですが左右、上の生活音はほぼ聞こえないです。
重めの家具を落としたり置いたりした鈍い音が月1聞こえるくらいです。

鉄骨造やら木造やらの建物の構造ではなく、結局壁や床の厚みとか技術だと思いました。
住んでいるのは軽量です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/12 13:27:47
鉄筋コンクリート造が良いですが、賃貸だとどうでしょう?
防音させたい部屋の仕切りにコンクリが入ってないと意味はないです。

賃貸用物件を避けて、一般売りのマンションをオーナー都合などにより貸し出している物件から探すと良いかもしれません。賃貸用物件はどれだけコストを抑えて収益を上げられるかが肝なので、防音よりも壁を薄くして少しでも部屋を大きくして、カタログスペックを上げることを選びます。

ちなみに、どちらにしてもピアノや大音量で映画などは無理です。そういったものが希望の場合は、防音室を売りにしている高額物件から探してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information