教えて!住まいの先生

Q 滋賀県 治安と公立小中学の評判の良い地域教えて下さい 夫の転勤で滋賀県に引越し予定です。

夫の実家が大阪なこと、子供達の転校等を考慮して関西転勤タイミングで大阪兵庫辺りで家を購入して私と子供は永住予定でしたが、大阪兵庫は賃貸、購入共に価格が高すぎて諦めていたところの滋賀転勤です。

夫の勤務地は草津市ですが毎朝の出勤はいらない勤務形態なそうなので、栗東、守山等範囲を広げて生活のしやすさや治安、子供達の学校を最優先に住む地域を探しています。

夫婦共に車の運転は慣れている(雪道含め)ので車移動メインですが、数年住む場合に送り迎えなしで子供達が自力で駅まで行ける範囲で探そうとは思っています。
今のところ小中学ともに私立は考えておらず公立、県外からの移住者も受け入れてくれる地域を希望しています。
過去の質問を検索したら、陰湿で閉鎖的との書き込みも拝見したので、あまり田舎すぎる地域は避けたいと思っています。

滋賀県内で、治安がよく公立小中学が酷く荒れておらず、スーパーや病院などの生活必須のものが揃っている地域といえばどこになるか教えて頂きたいです。
ご自身の経験や些細な情報でもありがたいのでよろしくお願いします。
質問日時: 2023/2/11 18:44:22 解決済み 解決日時: 2023/2/13 14:07:18
回答数: 3 閲覧数: 1571 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/13 14:07:18
大阪 茨木在住、栗東出身で最寄り駅は、JR草津駅です。

⬛︎草津市⬛︎

○草津駅
電車の本数を考えたらJR草津駅利用までですね。

デパート、商店街、アルプラザがありJR高槻駅に似ている気がします。

渋川小、草津東高校付近が落ち着いていますよ。
ただ、草津中なので遠いですね…

○南草津駅
立命館大が移転して栄えた新しい街です。


⬛︎栗東市⬛︎

・小平井
上にあげた草津東高が近いです。
JR草津駅、栗東駅両方可能。
大宝西小、栗東西中

・綣、霊山寺、野尻
JR栗東駅近隣
大宝小、栗東西中

⬛︎大津市⬛︎

大津は、京都に近いですが…
坂道、山と琵琶湖が近い。
大津駅、膳所駅前は、何も無いので私は苦手です。

県庁所在地なのに駅利用者は県6位です。
(1位・草津駅、2位・南草津駅)

https://sumaity.com/chintai/line_list/list.php?search_type=s&station_id%5B%5D=6171786&station_id%5B%5D=6171791&station_id%5B%5D=6171796&sort1=0&pref_id=25&route_id%5B%5D=6171&b_pref_id=25&is_sp=1&price_low=&price_high=&kyoekihi=1&madori%5B%5D=3_50&madori%5B%5D=4_20&madori%5B%5D=4_30&madori%5B%5D=4_50_ge&foot_print_low=&foot_print_high=&toho_time1=1200&build_date=25&building_type%5B%5D=3101&building_type%5B%5D=3103&contract_terms=&create_date=&sort1=0&feature2%5B%5D=1&feature3%5B%5D=4&vicinity_distance=1000

https://sumaity.com/chintai/shiga/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/13 14:07:18

コメントありがとうございます!

滋賀県は通り抜けただけで訪れたこともないので一度みてくるつもりではいますが、皆様に教えて頂いた地域を重点的にみてこようかと思います。

どなたも参考になりましたが、詳しく教えてくれた方をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/11 20:51:30
昔の話ですが、松原中は荒れていて草津中エリアもイマイチな印象でした。

滋賀県はJR線に近いほど元々の住人の割合が下がります。他府県よりは新しい住人が多いです。古いと言っても先祖代々は住んでない人が他府県より多いので余所者だから冷たいなんてことはほぼないでしょう。

ただJR線から広がっている街から少し離れて開発から遅れた集落では町のルールを大事にする人もいます。

昔は栗東の駅から離れたところはそんな話を聞いたことがあります。

ざっくり言うと瀬田、南草津〜栗東〜守山のJR線から離れすぎなければだいたい大丈夫です。気にするレベルかわかりませんが草津はエリアによるかもしれません。
守山は新規住人も多く、もう少し前までは土地も安くて人気でした。知ってる身からすると上がりすぎな気もします。
以上です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/11 18:54:00
大津市の打出中学校の校区が定評がありますね。
滋賀県トップの膳所高校があることからも分かると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information