教えて!住まいの先生

Q 賃貸の大家の事で悩んでいます。 法律や賃貸に詳しい方 お知恵をお貸ください。 冷やかしのご回答はご遠慮ください。 相談内容は 大家の住居の使用方法です。

我が家は一戸建てが真ん中で
分断され2世帯型の
メゾネットタイプの賃貸です。

引っ越し時期は今年1月。

契約の際、隣の情報を聞きましたが
個人情報保護のため
教えてもらえませんでした。

賃料は
相場が6〜8万ですが
11万払っています。

この金額なら
変な人は審査に通らないので
安心して暮らせるという
仲介会社の一言が
決めた理由でもあります。

隣が大家だと知ったのは
引っ越しのご挨拶の時、

この時に仕事が遅いため
セカンドハウスのため建てたと
聞きました。

が実際は
大家(50歳前後)の家に
夕方、20代後半位の女性が迎えに来て

深夜1時前後に帰宅する生活が
週1〜2日あり困っています。


安心した生活を送る場所を
提供していただく代わりに
賃料を大家に納めていますが


大家から
秩序を乱す環境に困惑していること、

我が家は4人家族で
年頃の子供もいること


通常不在の時もあり
深夜の帰宅や深夜の生活音が
物騒なため控えて頂きたい

とその旨を
管理会社に相談しましたが


管理を依頼されているのは
我が家だけなので
プライベートな部分になるので
注意喚起出来ないと言われました。


私としては納得できないため
何か強制力のある方法を
探しています。


やはり管理会社の言う通り
プライベートな部分なので
我慢しながら生活しないと
いけないのでしょうか?



最後までお読みくださり
ありがとうございます。

何かありましたら
ご回答何卒
よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/4/1 23:13:37 解決済み 解決日時: 2023/4/2 19:22:51
回答数: 2 閲覧数: 184 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/2 19:22:51
証拠を集める事です。
深夜の騒音—何処で録音したかの証拠—
別の携帯で録画録音する事。

困っているのは、深夜の騒音ですよね?

勿論、貴方は深夜に騒音を立てる事なく暮らしていると思います。

我慢の限界がどの程度なのかを示す証拠が必要となりむす。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/2 19:22:51

親切なご回答
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/2 03:03:01
深夜であれ何時であれ、多少の生活音は仕方ないですよね。
しかも人の生活スタイルなんか分かりませんし、遅い時間まで仕事してる方も居ますし、それって仕方ないことと思います。
年頃の子がいてーは主さんの事情です。
騒音がどれほど煩いのか分かりませんが、基本的には主さんが泣き寝入りになるでしょうね。
生活リズムは人により違います。

気に入らないなら引っ越せばいいし、家賃が相場より高くてもだからなんだと言うのでしょうか?
決めたのは主さんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information