教えて!住まいの先生

Q 引っ越す前にしておくと良いことを教えて頂きたいです。 引越し自体に関することではなく、都会暮らしで日常的に出来て、田舎暮らしではなかなかしにくいことです!どんなに小さいことでも大丈夫です

大学生、女です。
夏に家族で都会のマンションから田舎の一戸建てへ引っ越すのですが、都会住みの今のうちしか出来ないことをあまりやり残したくないな、ということで、皆さんの知恵をお借りしたいです。
似た境遇の引越し経験者の方でも、そうでない方でももちろん大丈夫です。

今いる所は交通の便もよく、自転車で行ける距離にも結構何でもあります。
引っ越す先は、最寄り駅付近にコンビニもなく、近いスーパーはもちろん車で行くような場所です。

私が思いついたこと⤵︎ ︎
・自転車で行けるところにたくさん行く
近くのカフェ、本屋、スーパー銭湯、映画館など
・地元の友達と夜に遊ぶ
・契約してるジムたくさん利用する
・市立図書館などを利用する


逆に田舎はこんなことできるよーとかもあればついでに教えて頂けたらすごく有難いです、、
質問日時: 2023/5/11 15:15:27 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 62 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/11 15:41:39
引越しの経験がない者ですが田舎に行ったことがある身として質問に答えさせて頂きます。

【都会暮らしで出来て田舎暮らしではやりにくいこと】
•電車の待ち時間が早い
•交通が便利ですぐ出掛けられる
•物がたくさんある
•近くに店がある
•美味しい食べ物がたくさん
•娯楽施設(映画館やゲームセンター等)が多い
【田舎でできること】
•田舎特有のお祭りがある(場所による)
•沢山の星を見ることができる
•景色を堪能することができる
•店の商品が安く節約できる
•電車が空いている

こんな感じですかね。
質問者さんが引っ越す場所は見た感じかなりの田舎なので都会にいるうちは欲しいものを買ったり田舎に中々ないものを買うとかお出かけしたりするのがいいんじゃないかな。

田舎だと電車を待つのに一時間以上待たされたりするから出かけるのに不便だけど、田舎は空気が綺麗で景色がいいからそれが良いですよ!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/11 15:26:49
逆に都会にいるうちにそんなことしてたら、田舎に行った時、不便に感じて生きづらくなるでしょ?
都会にしかないそういった便利なことを享受できない状況に慣れるようにした方がいいんじゃないかな。

原付や車の免許取って、買っておくとかしといたら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information