教えて!住まいの先生

Q 一軒家か社宅か、迷っています。 子供が小学生にあがるにあたって手狭になってきたのとマイホームに憧れがあったので購入を検討しています。

しかし車2台もち(仕事や田舎なので必須)なのでそれの費用と住宅ローンがかかることに少しだけ不安を感じてきました。

そして、住宅を調べてると希望の住宅(新築でも中古でもいいけどマイホームでガーデニングしたりバーベキューしたり大型犬をかいたいのです!自分のお城もほしいし、子供らの足音とかに気を遣うのに疲れた)
思っていたより高い‥!

でも夢のマイホームなのです。

買うか社宅で退職まで我慢してどちらかの実家にいずれリフォームして住むか‥皆様ならどちらの選択をされますか?
ちなみに一軒家を買うと手取り40万なので毎月の貯金は10万。
社宅なら毎月の貯金は15万できます。
ただし実家に戻ることは確定ではありません、
質問日時: 2023/5/25 17:41:40 解決済み 解決日時: 2023/6/12 19:25:23
回答数: 7 閲覧数: 319 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/12 19:25:23
家賃補助は出ていますか?
もし社宅で家賃補助があるなら、私なら社宅一択です。

成長期の子ども2人いますが、年々お金のかかり方が跳ね上がってきています。
中学〜大学は、学費や塾を筆頭にえげつない額が消えていきます。
子どもが音を立ててしまうなどという問題は、あと数年の話です。
その間、できる限りの防音対策をして過ごせばあっという間ですよ。

会社から住宅補助が出るのであれば、それを利用しない手はありません。
マイホームにかかる費用を貯蓄に回しておきます。
今から社宅か実家のリフォームかの2択にする必要はないのではないですか?
できる限り貯蓄を増やして、まとまった額が貯まったら、最小限の住宅ローンでマイホームでも良いと思います。

今の質問者様の手取りで、子育て費用•住宅ローン•ガーデニング代•大型犬諸費用を捻出するのはかなり大変です。
ガーデニングと犬は、地味にお金がかかります。
お子様の足音を気にされていますから、おそらくまだ幼い年齢なのだと思います。
今かかっている生活費で試算していたら、大幅に計画が崩れますよ。

• 食費(当然食べる量が増えます)
• 光熱費(子供部屋で過ごすようになると電気代が上がります)
• 水道代(1人でお風呂に入るようになると増加します)
• 通信費(スマホを持つようになると維持費が増えます)
• 習い事(子供の自我が出てくるとお金のかかる習い事を希望される可能性があります)
• 塾(高校受験を塾なしで乗り切るのはかなり大変です。1ヶ月3〜5万は軽くかかります)
• 学費(高校、大学)
•衣服、美容費(親が選ぶものは着てくれなくなり、費用が嵩みます)
•医療費(少なくとも大学以降は負担が増えます)

これらの増加を考慮して、お金がかからないうちから必死で節約しても、そのお金は湯水のように消えて無くなります。
というよりも、固定資産税や修繕費の積立なども含めれば、必要経費になる積立以外の貯蓄はほぼできないでしょう。
それ以上に、赤字にならないよう必死で節約する必要すら出てくるかもしれません。
上記に加え、老後資金の捻出も必要になります。
きっと「夢」には程遠い「現実」が待っているだけです。

仮に今、ある程度まとまった額の貯蓄があるのであれば、それは社宅だからこそ貯めれたのだと思います。
せめてお子さんが中学にあがるまで社宅暮らしを維持できれば、どれだけお金がかかってくるのかがリアルに見えてくると思いますから、その頃に改めて考えてみても良いのではないかな?と思いました。

お気持ちはとてもわかりますが、現実をしっかり見据えて「家は社宅だけど、その分時々旅行や大型レジャーを楽しむ」と気持ちを切り替えた方がストレスがないと思います。
私は「カツカツの生活でも今すぐマイホームというステータスを得る」よりも「社宅で金銭的にゆとりのある生活をしつつ、将来的にマイホームを得る」方が良いです。

どうしても今すぐマイホーム購入に拘りたければ、収入増加を考えますね。
夫婦共働き(どちらも正社員)、転職、資格取得など。

何にどこまでかけるかは本人次第なので、上記はあくまでも個人的な意見です。
ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/30 16:54:21
定年まで社宅に居れるような会社なら住宅ローンも出るでしょう
大型犬は世話かかるので常に誰かが家にいる環境で
よく庭つき戸建ての庭に白いテーブルとチェアの放置を見るように、ガーデニングは住宅街の並びだと庭に出ると隣との関係もあり
住宅街のバーベキューは禁止多いですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/30 14:38:27
年間60万円の差額で今のストレスが全て解消できて、家計にも影響が無いなら戸建てを買った方がいいでしょうね。
社宅があまり安くないんでしょうか?
社宅って会社負担のため賃貸相場よりかなり割安に住めるので、マイホームの頭金を貯めるために住んでいる人が多いと思います。
貯めるのも大事ですが、いつ何に使うかもよく考えたいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 21:33:48
手狭なら一軒家
子供さんがもう少し大きくなれば大型犬を飼いましょう。
我が家も戸建てで情操教育として大型犬を飼ってました。
犬の大会や競技会に家族で行き
教育と愛情とを学んでもらいました。
良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 19:15:33
あなたのように一軒家でやりたい事があり賃貸も疲れのなら買うべきでしょう。

我慢してお金を貯める事が一軒家買うより価値があると思うなら我慢するべきでしょうね、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 18:23:27
5万の差に固定資産税や維持費なども全て含んでいるのなら、戸建を買った方がいいと思う。

ただ、足音や騒音は戸建でも外へ響くので苦情は来るし、ご近所に神経質な人がいてトラブった場合でも簡単に転居できない心配はありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 17:47:00
一軒家。
仕事で疲れて帰ってくるんだから気を遣わなくていい居場所が欲しい。
やがて巣立つ子供に実家を残してあげたい。
もし事故か何かで自分が早く死んだ場合、土地や家は財産になるので私が早く死んでも子供たちに残してあげられる。
社宅は私の場合ですが、却下です。迷いません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information