教えて!住まいの先生

Q 現在注文住宅の見積もり段階なのですが色々と決めていくにあたってこうしたほうがいいなどの意見があれば是非お聞かせください。 現在の状況としては 間取り決めをしイメージ図作成待ち

家:35坪ほど
敷地:55坪ほど(値段は200万上がりますが倍の100坪も検討中)
二階建てでタマホームのモデルハウスを目標としたもの
現状の見積もりが土地建物諸費用込みで3000万ほど。私たちの目標としては高くても2500万程が限界なのかなと感じてます。

年収(夫)370万
(妻)130万 計500万程
ローンは私(夫)のみで組むつもりなので2500万も通るかどうかって感じです。

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/7/31 21:50:47 解決済み 解決日時: 2023/8/9 22:01:41
回答数: 11 閲覧数: 622 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/9 22:01:41
私も現在マイホーム進行中です。
仮審査⇒本審査の段階ですが、私も資金面ではかなり悩みました。
(私も大体質問者さんと同じぐらいの年収です。)

親切なメーカーですと、だいたいどれぐらいまで審査が下りるか目算してくれるので、
一度聞いてみてはどうでしょうか?
それこそ、フラット35の仮審査を一度出してみると、だいだいどのぐらいまで借りれるのか見当がつくと思います。仮審査の結果も早いですし。
(ネット銀行系は、簡易WEB審査だとかなり低く出ますが、具体的な建物のサイズが明確になってから仮審査だすと、意外に伸びます。)

私自身も計画に当たり、いろんなハウスメーカー、地元の工務店等をみてまわりましたが、
建物だけで2300~2500万ぐらいが限界の安値だったと思います。
しかも3月までの情報なので、今はもう少し値上がりしてるんじゃないでしょうか。

長期優良住宅でなくてもよければ、少し安くできるかもしれませんが、
値上がりを考えると、長期優良じゃない建物で、2300~2500万ぐらいかもしれません。

私はなんとなくいくらまで借りれてどのぐらいの返済になるのか、
というのが見えてからの方が自分の方向性もハッキリ見えてきてよかったなと思ってますので、
一度、確認されることをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/7 10:33:22
ライフプランは作成しましたか?

・おいくつの方か分かりませんが、木造住宅の寿命は40~60年程度と言われています。平均寿命から逆算してその家は一生住めそうですか?それとも住み替え建て替えが必要そうでしょうか?

・その上で定年退職後の老後資金は確保できそうですか?

数10年先の予測なんて難しい所ですけれど、見通しを立てておけば今回の購入が無謀かどうかがわかります。

FPに頼むとサクサク作ってくれますので、今加入している保険証券、預貯金などの資産がわかる資料を持って相談しに行ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/5 05:23:08
>二階建てでタマホームのモデルハウスを目標としたもの
どのメーカーもやれる粋を集めた仕様なので、優先順位を確認することを勧めます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/4 23:09:56
倍の広さの100坪にしたら200万上がりますってことは単純に50坪の土地が200万ってことですか? だとしたらすごい田舎ですよね。そこへムリして注文住宅を建てる必要ってあるんでしょうか。タマで既に3000万が厳しいなら建売でもっと便利な場所でお考えになったほうがいいのではないかなあ。

年収から考えて非常に厳しいと思いますよ。運よく審査通って返済はできるかもしれませんが生活は圧迫されると思います。もし子供が小さいなら絶対厳しい。子育てしてきて実感します。子供の何らかの事情で妻がいつ仕事を辞めなければならなくなるかは子供が高校生になるくらいまでは存在し続けるリスクです。それで年収370って額面ですよね? 手取りだとしても月30。返済に月7万持っていかれたら23万しかなくてその中から生活するとなると夫婦2人でギリだと思います。子供がいたら奥さんの収入を貯金することもままならないわけです。手取りじゃないなら更に夫婦2人でギリの生活も怪しいわけで・・・。収入を増やすことを考えられたほうが、それが先のような気もします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/2 22:14:43
土地建物で3500万まで余裕と診断されたのですが、諸費用や外構等考えて3500万かかる家は辞めました。ちなみに3700万の仮審査は通りましたが悩み抜いた末、もっと安い建売を買う予定です。こちららは田舎ですが、土地建物込み(もしかして諸経費も?)で2500万はかなり厳しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/2 14:55:33
こんにちわ。私は妻名義で労金で年収300万ちょっとでしたが40年ローンで3000万とおりました。

よかったら総額等ブログにまとめたので参考にしてください(*^^*)

https://money-drill.com/home/%e3%81%8b%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e7%b7%8f%e9%a1%8d%e8%b2%bb%e7%94%a8%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b%ef%bc%81%e8%a6%8b%e7%a9%8d%e6%9b%b8%ef%bc%88%e8%b3%87%e9%87%91%e8%a8%88%e7%94%bb%e6%9b%b8%ef%bc%89/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/2 05:05:39
欠陥住宅の動画を見られるといいと思います。
有名ハウスメーカー、注文住宅など色々ありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/2 04:21:51
どこに依頼されるのか判りませんが、注文住宅でしたら坪単価の最安は55万円と見ておいた方が良いです。

55万円x35坪x消費税10%=2117.5万円
諸経費が15%として300万円

建売も視野に入れた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/1 15:50:16
先に銀行の仮審査が先なのかな、と思いました。
間取りを作ってくれているなら、図面と土地情報、源泉徴収票などをもって銀行へ行ってください。(もしくは住宅の営業担当が代わりに提出してくれます)

土地がいくら安くて、建物がタマホームだとしても、総予算3000万から2500万までさげるのは結構厳しいと思います。
土地を安いところにするか、家を小さくするか、設備のグレードを下げるか、奥様も一緒に借り入れするか、など色々な提案があるかと思いますが、優先順位をつけて、どうか後悔のないような家づくりをされてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/1 10:56:38
3000万は借りれるかもしれませんが、返済計画が大変では。
2000万くらいが妥当だと思いますよ。

土地建屋付帯工事で2500万見込んだとしても、外構や登記、その他契約や転居にかかる費用がありますよ?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/31 22:13:31
まだ銀行行ってないのですか?
仮でも見積もり持っていくら貸してもらえるのか相談するのが先ですよね。そうでないといくらまでのおうち建てられるのかわからないです。
ちなみに一般的はローン契約者の下限は年収400万円ですので早めに銀行に行って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information