教えて!住まいの先生

Q ★至急★ 7月末に新築へ引っ越しました。妹が見たいというので来てもらい、身内だし「好きに見て良いよー!」と言いました。

換気扇の中も開けて見ていたのですが、その際に手がすべったのか換気扇の中のプレート?みたいなのがIHコンロに落ちました。
ものすごい音でしたが、その時は光の加減もあり傷がついているようには見えなくて、大丈夫じゃないかな?とその場は終わりましたが......すごい音だったので夜帰ってから見て見たら、表面がかけていました( ; ; )本当にショックです。
旦那は、個人賠償責任保険で直してもらったら妹家族の負担はないからそれで良いというのですが、妹に何と言っていいかわかりません。みなさん、どうやって言うべきか案を頂きたいです。言わない方が良いと言う場合も意見ください。
質問日時: 2023/8/6 09:13:36 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 250 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/7 10:21:49
妹側から賠償したいという話があったわけではないんですよね?

それであれば、今後のためにも伝えるべきだと思います

少なくとも妹さんは「落としちゃってごめんなさい」程度で修理費用などの賠償が発生しているとは一切考えていないかと

今回は良くても、今後の人生で同じような事を他人に対して行う危険があります
「謝ったんだからいいでしょ!」という思考の人は多いので、トラブルになりやすいです

壊したものは賠償するというのは当然の事なので、考えを改めさせるためにも伝えて賠償(保険)してもらうべきだと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 15:05:10
妹さんの個人賠償責任保険で質問者さんのコンロが直せるのですか?
それを使うなら妹さんに言うしかないと思いますけど、、、

今回の事を責めるというより、今後の注意の為に言っておいた方がいいように思います。
ちょっと不注意の人かもしれませんので、他のところでもっとひどい失敗をしかねないのが心配なので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 11:38:45
わざわざ言いません。
義妹さんが、大丈夫だった?と聞いてきたら、
初めて「実は…」と答えます。
仲が良くても、それが大人の対応だと思います。
身内ですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 09:33:19
自分の妹なので、寛大なご主人に感謝ですね。

私なら妹に、傷ついてしまってた事実をきちんと伝え、友だちのいえでそれをしたら、本当は弁償物だった。旦那の寛容さに助けて貰ったんだから、ちゃんと改めて謝罪しとくように釘を刺します。

で、もし、嫉妬や嫌がらせな部分が見えたら出禁にします。
壊されたのが買い直せる物で収まらない場合が考えられるので。
姉妹といってもどう付き合うかはあなた次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 09:29:52
何でまた妹は好き好んでそんな所を見たがったのか・・・
取り扱い説明の時でもその辺やる時、実際にファンまで外して掃除の話する時はIHの上にタオルを敷いたりして気をつけてやる場所ですからねぇ。
個人賠償保険に入ってて使えるなら特に妹には言わなくていいんじゃないでしょうか。
その代わりに次ぎ来た時はあれダメこれダメで良いと思います。
それで反発されればその時初めてこの話すれば良いと思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 09:28:00
私にも非常に仲の良い妹がいます。

私だったら言わないかな…
歳がちょっと離れているのもあり、甘やかしてきてますから(笑)
妹さんもかなり気にしてるとは思いますが…

ただ、仲がいいからこそ言う姉妹もいると思います。
こういうことはお互い様で、今後もあるかもしれない…
そう言う時は、お互い後々わだかまりのないよう言っていこうね〜
みたいな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/6 09:16:18
私なら言いますね。
なぜ妹さんもなぜその様な所まで触ったのかよく分かりませんが、、

個人賠償保険は入ってるのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information