教えて!住まいの先生

Q 不動産相続に関する質問です。 相手は血のつながりのない高齢夫婦。「事業を継いでくれないか。先も長くないから。わしらが逝ったらここに住めばいい」と。 自宅兼店舗です。

ありがたいお話と思って前向きに検討していますが、不動産の名義変更って、相手が住んでいる状況で可能ですか?
相続税、贈与税 についても調べれば調べるほど深くよくわかりません。困っています。

そもそもこういうのは、誰にも仲介を依頼すればいいのでしょうか?
質問日時: 2023/8/20 23:56:42 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 51 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/25 11:32:02
>不動産の名義変更って、相手が住んでいる状況で可能ですか?

可能だけど贈与税がかなりかかると覚悟した方が良い。


>相続税、贈与税 についても調べれば調べるほど深くよくわかりません。

財産の所有者が生存中に無償で譲られる場合には贈与税、亡くなられた事をきっかけに譲り受ける場合には相続税が課税される。

税金的には相続税の方が常識的に考えて安いので、高齢の夫婦が亡くなられた後に承継する方がお得となる可能性が高い。

で、血縁関係がないので遺言で財産を譲る、又は生前に死因贈与契約を締結しないと財産は引き継げない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/21 10:54:48
高齢夫婦が存命中なら贈与で名義変更できますが、自分たちの住む家がなくなってしまうので、それはないと思います。

遺言書に書いてもらわないと名義を取得することはできないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/21 04:36:36
土地建物の所有権移転は問題なく贈与か売買で出来ますね。血縁がありませんから相続は期待できません。
また事業の継続ですが事業としての借り入れはありますかね。
それがあるのならやめたほうが良いですね。
またその老夫婦の面倒も見るようになりますね。
その老夫婦には身内はいませんかね。
身内がいたらやめたほうが良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/21 02:33:41
高齢夫婦が売買益を期待してないのだから、仲介業者を入れる必要は無いよ。
司法書士に状況を説明して、存命中に譲り受けるか、死後か
問題の少ない方を提案してもらい書面にしておくと良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information