教えて!住まいの先生

Q  家を買うか?検討中です。 貯金ほぼないのであくまで考え中です。 どれくらいお金があったらいいのかも分からないので 教えてください。年どれくらいずつ貯金してゆき、

月にどれくらい貯金すればいいのかわからず…。
貯金がないのは、自分たちで結婚生活を一からやってきたからです。いままでは、日々の生活をするだけで精一杯すぎて、子どもが生まれてやっとマイホームのことを考え始めたところくらいです。(疲れて自炊できなかったり、先に買う家電があったり…などで貯金がないということです。)

車持ってません。現在賃貸住み2LDK 8.5万円

私20代(パート勤務) 旦那40代(年収600万円ぐらい) 子ども0歳。もう1人子供が欲しいと考えてますが
無理そうなら諦めるつもりです。あと、ペットが飼いたいので家購入を考えはじめました。
兵庫県住みです。神戸、西宮市、芦屋市、は高いので尼崎とか久寿川とかで考えてます、他に安いところがあれば教えてください。
旦那は歳上なのでローン組めるかは不明です。
希望は、3LDKで、2〜3千万くらいが限度かなあと思ってます。
実家が西宮付近なので、近く…と考えると今津、久寿川あたりがいいのかなと思っています。


また、貯金なしで家買うな
というご意見をいただくかと思いますが、これから先、貯めていけばいいのではいいのではないかと考えています。厳しいご意見は控えてください。
質問日時: 2023/8/31 16:09:43 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 788 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/2 03:29:45
友人は45歳でフラット35で3000万借りてましたよ。年齢的にギリだからと。
奥さんがゆくゆくはパートから正社員になることを考えれば、いけると思います。
貯蓄もとりあえず毎月10万くらいから始めてみたらどうでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/1 21:31:59
問題はご主人の年齢と貯蓄ですね。
40才になるまでご主人は貯蓄をしてこなかったといことなんですよね。
ちなみに、現在月にいくらくらい貯蓄できていますか?
貯蓄できていないなら、マイホームはまず無理です。

今貯蓄ができないところからマイホームを建てられるとしたら、あなたがすぐに正社員になることでしょうか。
子どもも2人目はかなり厳しいかなと。

>これから先、貯めていけばいいのではいいのではないかと考えています。
そう思うのであれば、貯まってから買えばいいと思います。

正確なご主人の年齢がわかりませんが、40才として今からすぐにフルローンで建てるとしましょう。
おそらくはフラット35を使うと思います。
返済完了は75才です。
お子さんを育てながら定年すぎて返せますか?
…というシミュレーションをしてみましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/31 16:22:46
年齢で弾かれるかもしれないけど、頭金ゼロで家買いましたよ。
不動産屋に行ってみるのもいいと思いますよ~~~
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information