教えて!住まいの先生

Q 終の住処は中古住宅?新築?中古マンション?新築マンション?どれが正解でしょうか。 40代前半、独身、年収600万です。 結婚は諦め、転職の予定もありません。

住宅購入用の頭金が1500万貯まったので、終の住処を東京郊外か近隣県に買おうかと考えています。
予算は3500〜4000万です。

賃貸は、高齢になると借りるのが厳しいと聞き、しかし80まで返済するような高額ローンは破綻してしまいそうなので、なるべく中古マンションかと考えております。

しかし、相談先がありません…

ネットで調べているうちに、いろいろデメリットが浮かび上がりました。

新築…高い。良いところはもう無い。一人暮らし一軒家は手に余る。

中古一軒家…瑕疵が分からない。基本的に自己負担。一人暮らし一軒家は手に余る。

新築マンション…割高で、手が出ない。ローンを無理しないといけない。

中古マンション…修繕積立金と共益費、駐車場代の支払いは続く。
管理組合が老人会になっている可能性あり、適切に修繕運営されず入居後に巨額の修繕費を求められる可能性がある。中古で分からなかった瑕疵も基本的には購入者負担。

「マンションはやめとけ」、「中古一軒家はおすすめ」など、住宅購入経験者の皆様、是非ともアドバイス頂きたく、宜しくお願いします。
質問日時: 2023/9/3 22:31:25 解決済み 解決日時: 2023/9/9 15:44:44
回答数: 8 閲覧数: 487 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/9 15:44:44
アラフィフの毒おっさんですが、環境のいい郊外で手ごろな広さの平屋が理想と思っています。

ちょっと広め(15坪程度)のタイニーハウスと趣味部屋付きのガレージを建てて土いじりしながら余生を送りたいですね。戸建ては確かにマンションのように管理費払って解決ではなく、草刈も掃除も必要ですけど、たかが知れています。

中古一軒家でも良いですが、気密断熱などはほぼないでしょうし、おおよそ築30年から40年で老朽化部分の大幅な改修が必要になるので、リスクある中でその費用かけるくらいなら新築で現金取得。

また郊外なのでプロパンになるでしょうから、あえてオール電化にせず、水は井戸を掘り、真空管式太陽熱温水器とエコジョーズ、5キロほどの太陽光を載せて光熱費圧縮を目指す。

土地とガレージだけ現金取得して通いながら開拓を楽しむっていうのも面白そうです。

人によりセカンドライフをどう考えるかは大きく違うので、隣の家に住んでいても全く干渉しないような都会的な環境よりは、田舎のご近所付き合いが多少あるくらいのほうが私は性に合っています。

質問者様が年金だけの収入で生活する老後に何をしたいのか、どんな生活を送りたいのかというのも大きな検討材料です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/6 03:19:32
まだまだ結婚諦める年齢ではないと思いますが。。。

なので投資になる様な築浅マンションでどうでしょうか?
ロケーションが大事になります。なので少しお値段が高くなりますが、賃貸に出しても売ることになってもさっと手が付くような。1DKばかりのマンションでなく、2DK以上の家族が住む様なマンション。家族が賃貸なんかで入居してくれれば長く住んでもらえます。

ちなみにペット可だと退職して一人になってもペットと一緒に居ると楽しいですよ。ペットを通してお付き合いも生まれると思います。

私は大型の犬が大好きなので、完全に一軒家派ですが、独身であればやっぱり年々体力も無くなってくるし思考力にも衰えがでるので、修繕なんだのという事を家主である同じ立場のしっかりした人達に任せられるのがいいなと思います。一軒家だと修繕って一度に数百万かかったりしますからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 19:04:15
これだけ豪雨災害&台風などあれば・・・マンションの方が無難ですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 18:51:24
一軒家かマンションかはあまり悩むところじゃないと思います
車いじりがしたかったり庭いじりやDIYがしたければ一軒家一択ですし、駅徒歩一分などの便利なところに住みたければマンション一択でしょう
他にも大きな違いがありますから、本人のライフスタイルを考えれば自ずと答えは見つかるはずです
新築か中古かに関しては単にお金の問題でいいんじゃないでしょうか
金をかけるなら新築、ケチるなら中古でいいと思います
中古だと瑕疵がわからないと書いてますが、新築マンションってたいてい完成する前に買いますからこちらも結構ギャンブルですよ

私個人の意見で良ければ築浅の中古マンションが良いと思います
外構掃除したり、建物の修繕管理したり、ゴミを決められた曜日の朝にゴミ捨て場に持っていくとかできません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 09:43:27
親戚は中古一戸建てでした。
新築戸建て、中古戸建て、中古マンションと買い替えていき、最後が中古戸建てでした。

40代ならまだまだ先があるので、住みたい場所や新築がいいのではないでしょうか。

大家をしていますが老後独りになって単身アパートやマンションに入居される方は多いです。
広い戸建てやマンションを引き払って、ミニマムに生活したくなる人も多いと思います。
賃貸単身向けは町内会に関わらない物件も多いですし、
高齢になると町内会活動は免除となる自治体もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 00:15:00
新築一戸建て 埼玉県(京浜東北線・埼京線)4000万以下で35件でてきました。
新築一戸建てがいいです。マンションは賃貸はいいですが買うのは止めた方がいいです。固定資産税が高いし毎月管理費・修繕積立金もかかるししかもそれがどんどん上がっていく。お金たくさんあればいいですがそうでなければやめた方がいいです。
https://sumaiida.com/ikkodate/line/kanto/saitama/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/4 15:48:18
高齢になったときのことを考えて交通や買い物に便利な場所で築浅の中古マンションがいいと思います。

特に園芸などの趣味が無ければ、一戸建ては歳をとってから管理が大変になりますし、自治会のことや、定期的な補修(屋根や外壁)なども個人でまとめてやる必要(資金)があります。

一戸建てだと、一般的にマンションに比べて不便なところにあるのが普通です。

新築マンションは建設会社や販売会社の利益が乗っているので、購入した瞬間に価格が15%ほど下がりますし、管理の状況も確認のしようがありません

中古であれば、ある程度管理状況や、住民の状態も分かります。

マンションであれば、管理は管理会社や管理人がやりますし、役員も一般の自治会に比べればやることは少ないです。

大規模修繕も、修繕積立金でまかなえることが多いです。

ゴミ捨てもおそらく敷地内ですし、ややこしいことが起きたときも管理組合や管理会社に相談することも可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/4 00:35:43
75歳です。郊外の一軒家から、都心の中古マンションへ移りました。一軒家は車が無いと駅、買い物に困るし、歳を取ると2階への階段が辛いなど考えて中古マンションを買いました。確かに商業施設、駅、病院が徒歩圏にあるし、部屋の中もバリアフリーでトイレ、風呂もすぐそこにあります。マンションのデメリットは管理費、修繕積立金で毎月2万円はかかるでしょう。ガレージは2.5万円でしょう。駅近でないとリセールは難しいです。近所づきあいは無いに等しいです。音にはうるさく、夜は気を使い、12時以降は風呂には入れません。買った時に判らなかった共用部の瑕疵は自分では手を付けられない、躯体には釘1本打てないなど、自分の家では無いです。私は一軒家なら階段は階段用のエレベータをつければ良いと思っているので一軒家派です。女房は買い物が楽なのでマンション派です。歳を取ると暮らしはマンションの方が良いでしょう。一番困ったのが洗車です、マンションでは場所がありません。これから主流になるEV車の電源はありません。リフォームを楽しむなら一軒家です。私の希望する住まいは平屋の一軒家です。建物は無くなっても土地は残ります。マンションは築60~70年と考えて、建物が無くなると資産は無くなります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information