教えて!住まいの先生

Q 相続に詳しい方に質問です。 子供がいない、高齢独身者の女性が 余命直前に自宅の売却を売り急ぐ理由とは、 どんなことが考えられますか? 当方、中古マンションの購入を

検討している者です。

3カ月前ほどより、目を付けている
物件があるのですが、自身は海外在住で
すぐに内覧をすることができず、
即、契約ができずにいます。
(何とか契約したい気持ちはあります)


すると、先週、その物件の仲介している
不動産業者から連絡があり、
売主が以前より価格を大幅に下げた事を聞きました。

不動産業者に理由を尋ねたところ、

「高齢の売主さんが、ご病気で、、、
販売を急いでおられるため、価格を
下げられました。」

そして、おそらく来年まで売主さんご自身の
命が持ちそうにないこともうかがいました。

購入を検討している者からすると、
価格が下がるのは良いことですし、
売主さんも急いでおられるのなら
遠隔からでも、何とかしたいと思ってるのですが、

それにしても、ご本人にお子さんが
おられないのであれば、通常はご兄妹などで
物件を相続するものなのではないでしょうか?

ご本人がお亡くなりになりそうなのであれば、
なぜ、物件の現金化を急がれるのか、
あの世まではお金を持っていけないわけですから、
いったい、なぜ 売り急がれるのでしょうか?

どなたか、理由の推測が付かれる方、
ご回答をお願いいたします。
質問日時: 2023/10/10 12:56:20 解決済み 解決日時: 2023/10/12 13:26:26
回答数: 7 閲覧数: 145 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/12 13:26:26
私にも子供がいませんし、この高齢女性のように自分の死が間近に迫っているとしたら、マンションを値下げしてでも、たたき売ってしまおうと考えています。

というのは、私には疎遠になっている甥や姪はいますが、マンションだと複数の相続人に分けるわけにはいきませんし、疎遠になっていることもあり、遺言で誰か一人に相続させるわけにもいきません。

さらに、分譲マンションは、死んだ後も管理費や修繕積立金を支払わなければならず、甥や姪にその負担を押し付けることにもなりかねませんし、もし甥や姪がその支払いを拒否すれば、管理組合にご迷惑をお掛けすることになります。

それなら、現預金で置いておく方が平等に分けられますし、死んだあとの医療費の清算や葬儀代の足しになります。

そういう意味で、値下げしてでも現金化をお急ぎになるのは、私には理解できないことではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/12 13:26:26

皆様、ご回答ありがとうございました。

一番当方が欲しい回答に近い、こちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/10 20:06:16
不動産の相続とかめんどくさいんですよ。
現金で残してくれた方がありがたいです。

葬式も金が要るしね。

葬儀屋への支払いが300万、お寺への支払いで100万。

49日でも50万くらいかかる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/10 16:40:36
相続税がかかるほどの財産を持っている場合は、
マンションのままのほうが評価額が低いため、売らずにいたほうが相続税が低くなりますが、
相続税がかからない程度しか財産がない場合なら、マンションというもので残すよりも、お金にして残す方が、相続の際にもめにくくなるという利点があります

相続でもめそうなら、ちょっとくらい相続税が高くなろうとも、売ってしまって、分けやすくすることもあります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/10 13:43:31
あの世までお金は持って行けませんが、マンションも持って行けません

入院治療費に充てたいとか(本人がなのか、親戚縁者がなのかはわかりませんけど)、理由は色々でしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/10 13:36:29
葬式代にしたいのでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/10 13:23:41
たぶん所有者本人ではなく、例えば面倒をみている兄弟姉妹とか甥姪が動いているのだと思います。
そのまま亡くなってしまったら相続人で揉めて1人占めできないからその前に安くしても現金を手に入れたい。
通帳や印鑑、キャッシュカードなんかも管理しているんだろうね。
不正なんだけど。
不動産屋に突っ込んで聞いた方がいいよ。
そういうので後々、不動産を返却となる可能性もあるからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/10 13:00:30
遺産相続したくないから、物件を売却して、そのお金を国などに寄付しようと思っているのでは、ないでしょうか⁉️⭕️d( ̄  ̄)★彡❤️
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information