教えて!住まいの先生

Q 親戚にマンションを貸す場合について 主人側の親戚一家に両親が住んでいた分譲マンションを貸しています。(両親が亡くなったのでマンション管理人は主人になりました)

築25年の物件、契約は2年更新、月の管理費を3万支払う必要があるので、月の家賃は平均相場価格の4割ほどをもらってます。(例えば相場20万であれば8万程)立地は駅から15分以内。こちらの家賃収入しては5万。

主人としては知らない人に貸すより誰か知ってる人に住んでもらえればという思いが1番強いです。
なので、家賃もそこまでこだわりが無いと言うんです。
でもやはり平均相場価格の4割は安すぎではと思います。
間に入ってくださってる不動産会社ももっと家賃をあげればいいのにと言ってます。

また来年子供が生まれます。
子供に使えるお金は毎月8万程。
ただ将来的にもう1人子供が欲しいとなってますし、中学から私立に入れたいという話も出てます。この私立の入学金や教育費等は月8万とは別で、ボーナスで賄うとのことです。

前は親戚夫婦がそれぞれ独身だった時の一人暮らしとしてお互い家賃8万ずつ支払ってたので16万くらいは支払えると思うのですが、
主人に相談するといきなり8万も増やすのも…
元々親のマンションであって自分のマンションではない。そこまで儲けたいと思ってないしプラス2万くらいかなぁと言ってます。
主人が独身または夫婦2人だけならその考えで良いですが、新築戸建てになり住宅ローンも増えましたしこれから子供も出来てお金必要なのにその考えで大丈夫かなぁ甘すぎるのでは?と思ってしまいます。
別の主人親戚一家からも安すぎだからもっと家賃とったほうがいいよと言われてます。

また私たちは新築戸建てを別で購入しましたがこのマンションは主人の実家でもあるので、いずれ戻ることが出来ればと思ってます。亡くなった両親がこのマンションを購入した際、自分らはいずれアパートに住んで、息子夫婦に住んでたマンションをあげようかと考えてたそうです。
で時々主人が実家がなく寂しそうにしているので主人が思い出の家に戻してあげたいのと、
私自身も購入した新築戸建てよりマンションの方が子供の通学とかも良さそうかなという点もあります。
親戚一家も子供かまだ小さいので、切り出すタイミングもいつにしよう?というところではありますが。。。気に入ってるので住み続けたそうですが。

皆さんのご意見お待ちしてます。
質問日時: 2023/10/10 17:23:35 解決済み 解決日時: 2023/10/28 18:54:50
回答数: 1 閲覧数: 252 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/28 18:54:50
管理費だけでなく修繕積立金や固定資産税も考慮しないと赤字になりますね。

「これからは我が家もものいりなので」と言って
「我が家に子供が生まれたら相場の6割、その子が小学校に上がったら相場の8割、中学校からはきっちり相場通りにして欲しい」
というのはどうでしょうか。子供ベースで言えば、旦那さんも納得しやすいし親戚も断りづらいでしょう。

今住んでるところに家族で一緒に20年もいれば、「実家」なんて感覚は消えますけどね。孫のために収益性のある遺産を残してくれたんだと思ってしっかり収益上げましょう。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/28 18:54:50

ありがとうございました!主人に伝えてみます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information