教えて!住まいの先生

Q 東京23区ですと中古マンションと中古戸建ての売り易さは変わらないですか? イメージとしてはマンションの方が売れやすいような、、 もちろん場所によると思いますが築40年の戸建ては売れるのでしょうか?

将来売却するのを見越してマンションか戸建てを買おうと思っています。(子どもが独立して夫婦だけになったら旦那の実家の時に移住しようと考えているため)

また、23区内の借地権は売れるのでしょうか?
売れるという営業マンと売れないという営業マンがいるので色々な意見を聞いてみたいです。
質問日時: 2023/10/25 13:42:50 解決済み 解決日時: 2023/11/28 17:31:27
回答数: 3 閲覧数: 468 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/28 17:31:27
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)同じ立地、同じ価格なら、23区の場合、売れやすいのはマンションかと思います。マンションの場合、同じ物件に他の居住者が住んでいる状態なので、何か建物共用部に大きなトラブルがあると、管理会社の重要事項調査報告書で確認できたりすることもあり、売主の告知以外の方法で不具合が分かるケースもあるのですが、戸建てだと状態の個別性が強く、築年数だけでも判断が難しいのでインスペクションを入れない限り、売主の告知と短時間の内見では情報乏しく、物件が古くなればなるほど買主の不安材料が多くなり、それが意思決定の時間の長さや売れにくさにも繋がります。

2)築40年の戸建てですと、将来売る時は土地値で売るか、リフォームをして売るかといった判断になるかと思いますが、仮に現時点で築40年のマンションと比較すれば、マンションは将来建て替えができるのかといった別の問題の懸念も検討要素になるので、15年、20年後は戸建の方が売れやすいかもしれませんね。

3)23区内の借地権は、当然所有権に比べれば売れにくいのですが、売れないことはないと思います。ただ、上物が古いと買手が付きにくくなるので、かなり安くなります。また、地主が高齢の場合、相続された後にトラブルになることも多いので、地主の年齢に注意する点と、ちゃんとした借地契約書を巻きなおすなど、不動産屋だけでなく、司法書士にも依頼して契約書をチェックしてもらった方が無難ですね。(売りっぱなしの不動産屋も多いので。)

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/25 14:16:53
売りやすいのはマンションです。
築40年の戸建てだと木造はもちろん、
RCでも建て替えが前提です。

法的には借地権は売れますが、
実際には、借地権は人気が無く、
承諾料などの費用が掛るのも問題で、
かなり売れにくいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/25 13:53:34
借地権の家はやめた方がいいです
マンションなら都心ならいいですが
都内の駅からちょっと遠いのはダメですね
駅近のマンションは売れると思います

私は都心駅近のマンションを5年前くらいに売りました
すぐ売れましたね
都内の戸建はリフォームしてきれいにしたら
すぐ売れましたよ!
それも駅まで歩ける物件でした

基本的には駅近は売れますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information