教えて!住まいの先生

Q 本当に辛いので、引っ越しを検討しています。 こんばんは。 今は賃貸マンションで生活しています。 今までに5回引っ越してますが、そのうち3回はマンションかアパートです。

聴覚過敏があるので、他の住民が廊下を歩いたり、廊下で騒いだりする音がとてもストレスになります。
定期的に、廊下を掃除する業者も来るのですが、その掃除の音さえもストレスなのです。

そういう事態を想定出来ず、引っ越し先にマンションを選んだ自分が悪いのですが、いま一軒家への引っ越しを考えています。
実は生活保護を受給しているのですが、このような理由で引っ越し費用を出して頂けたりするのでしょうか?
ずっと我慢してきて、精神障害の状態も芳しくなく、この先も良くなる兆しもないので引っ越したいです。
詳しい方、よろしくお願いします。
質問日時: 2023/11/11 00:29:41 解決済み 解決日時: 2023/11/16 23:28:50
回答数: 3 閲覧数: 175 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/16 23:28:50
僕も知覚過敏であるため、質問者様の苦しみをお察しいたします。

先ずは担当医師に診断書・意見書を作成してもらいましょう。
その根拠をもとにケースワーカーと相談のうえ引っ越し先の検討を進めましょうよ。
ご存じの通り、住宅扶助額には上限がありますが、例外的な措置として上限を超える場合でも扶助支給対象となる場合がありますよ。

実例として、僕が結婚当初に暮らしていた富山県のアパートですが、隣人が発する声や物音が筒抜けで、精神疾患を抱える女房の被害妄想が悪化してしまいました。

ちょうど別件(就業の誘いがあり)で県外への引っ越しを考えていたこともあり、福祉側へ相談の末、埼玉県内の防音性能に優れた快適なアパートへと無事引っ越しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/16 23:28:50

ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/11 08:19:01
医者があなたには環境を変える必要があるので引越しも考えたほうが良いと診断書があれば費用は出ると考えて良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/11 02:09:55
自己都合扱いで自腹になると思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information