教えて!住まいの先生

Q 夫41歳 年収500万 妻38歳 パート100万 子供1人未就学児 貯金600万(妻の貯金別) 副収入は不安定なためそれは入れていません。

新築一戸建て3500万の物件購入は無謀でしょうか?
頭金1~2割出すべきなようなので350万払えたらと思っています。
あと、65歳までに払い終えようとすると24年ローンで組むのが普通ですよね?違うのでしょうか?

現在家賃12万のところに住んでいます。
このまま少なくとも子供が巣立つまで賃貸に住み続けた場合の金額、老後の住み場所、夫に万が一のことがあれば等 購入を考えるようになりました。
今まで購入できない理由がありました。(その問題は解決しました)

最初に副収入のことは考えずと書いたのですが、家のメンテナンスや大型家電が壊れた場合など副収入がないとやっていけないような気がします。
無謀なのか?と思いつつ、家賃生活も…特に老後になった場合子供に迷惑かけそうになると思っています。

副収入の額はシュミレーションした場合、考えないと最初に書いたのですが、実際カツカツに
質問日時: 2023/11/19 13:50:41 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 370 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/23 19:01:34
不安定な副収入に頼るのを止めて、本業の収入を増やしましょう。

奥様が扶養を外れてできれば社員で働くほうが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/22 17:31:54
うちは、
それくらいで建てましたよ。
無謀とは思いませんが、
貯金はできないので、
老後の資金はありません。
たまに旅行には行ける、くらいです。
あと、教育資金はなかったので、
子供には奨学金を借りて大学に行ってもらいました。

貯金がほぼないのに、55を過ぎても毎月のローンを考えながら、働き続けなきゃいけないのは、なかなかしんどいです。
40で建てたので、75までローン…

月収の6分の1がローン、が望ましいそうですが、我が家は夫の月収の3分の1です。

そして、いつまで元気に働けるか、も、やばいです。
心疾患になりました。
今は、パートだけど80万くらいしか稼げないので(私は妻の方です)
余剰金か全くありません。

なので、できないことはないけど、なかなかしんどいですよ。
建売にして、もう少し下げる方が、毎月が楽かと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/20 09:59:09
奥さんが扶養を外れて働く気がないなら、無理だと思います。
副収入が安定しているものであればいいのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/19 23:01:29
そもそもですが、その年収で家賃12万というのが驚きです

せいぜい、8万ぐらいに抑えないと厳しいかと思いますが
現状で、それなりの生活にゆとりがあるのでしょうか?

子供が小学校にあがると、全ての面で金銭的に負担が増えるので
家賃12万を確保できるとは思えません

そのような意味では、月の家賃(ローン)に幾ら掛けられるか?から逆算すべきと思います

住宅ローンですが、契約自体は80歳までできます
41歳でも35年ローンは組めます

問題は定年後の返済であって、長く組んでおき、万が一の際には資産として残るようにしておく(団信)のも1つの手段です

頭金に関しては不要ですが、仲介手数料、不動産取得税、引っ越し費用などが掛かるので現金は必須です
そのため、物件の約1割が現金であった方が便利です
(最低でも200万は必要)

今後、奥様がパートではなく社員で働ける見込みがあるならば3500万でも大丈夫かと思いますが
パートのまま行くならば3000万ぐらいまで下げた方が無難と思います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/19 17:12:06
できれば、頭金500万を入れて3000万のローンが良いかなと思います。

住宅ローンは35年で組んでも35年間払い続ける人は少ないかなと思います。65歳で完済を目指すなら確かに24年で組むことになりますが、そうすると月の支払額が高くなります。
フラット35で組めるのであれば、家賃との差額3万+αを貯蓄し、お子さんが独立したら一気に繰上げ返済する方法もあります。副収入も貯蓄に回し、お子さんがもう少し大きくなったら奥様が収入を増やすこともできるかなと。

家のメンテナンスは疎かにできませんが、家電については現在のものを使う方法もあります。新築に引っ越す時はどうしても全てを新しくしたい気持ちになりますが、そこで全てを新しくすると、家のメンテナンス、家電の買い替え、お子さんの教育費がかかる時期が全て重なってしまいます。家電は現在のものを使うとすれば、大型家電の買い替えが重なることは避けられるかなと。

ギリギリの生活にはなると思いますが、奥様の収入を増やせる可能性があるので、大変だとは思いますが無謀すぎるというほどではないかなとは思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/19 14:41:31
フラット35で頭金500万を入れたとする。
返済が約9万円

現状から考えるとギリギリ。
奥さんの収入をもう少し上げればなんとか。
それか連帯保証人を付けて親族から支援してもらえれば可能かなと思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information