教えて!住まいの先生

Q 住宅関連、電気工事、電装関連に詳しい方からのアドバイスを頂きたいです。説明が下手クソですがご了承下さい。

寝室の照明のスイッチカバーのツメが割れてしまったので、交換しようと思いネットで探しましたが既に廃盤となっているようで同じ商品がありませんでした。そこでスイッチ本体ごとPanasonicコスモワイド21シリーズに交換する事にしました。(実務経験はゼロですが、資格だけは25年前の学生時代に取得してます。)

壁からスイッチを取り外したところ、スイッチボックスがなくC型のハサミクランプで石膏ボードに直付け固定されていました。一般的にはスイッチボックスが設置されているかと思うのですが、図面変更になったのが織り込まれていなかったり、単純な取付忘れ、構造上どうしても取り付けが困難・・・など、こう言うのって結構あるあるな事でしょうか?手抜き工事を疑って、同じ部屋のコンセント(3か所)と、他の部屋のスイッチ(4か所)を確認したところ、ちゃんとスイッチボックスが入っていました。

全く別の話になりますが、以前子供が走り回ってリビングの壁に激突し、石膏ボードが割れた事があります。その時に石膏ボードとクロスを交換した事があるのですが、石膏ボードを剥がした際に、壁の中に全く使われていないスイッチボックスが固定されていました。こう言った事も結構あるあるでしょうか?私は実務経験がないので、経験豊富な方からの回答頂きたいです。宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/11/27 13:02:03 解決済み 解決日時: 2024/2/21 07:59:50
回答数: 6 閲覧数: 133 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/21 07:59:50
電気工事業です。
ハサミ金具が気になったようですが、メーカーは内線規程、基準に合うものを製造販売しています。
手抜きでは有りません、稀に壁が薄く薄いボックスも取り付けできないこともあります。
もちろん変更になることも多々あります。
仕上げ段階直前で変更なんて場合で、下地の無い場所にスイッチやコンセントを付けたい…そんなお客様もいるのです。
正規の工事方法です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/30 06:46:49
別に手抜きじゃないよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 21:16:26
>こう言った事も結構あるあるでしょうか?
スイッチボックスもC型のハサミクランプも合法で普通の事です。
設計に無くても取付が予想される場所にスイッチボックスを付けたり配管を引いたりすることは普通に有り、使わなければ壁内に残置することも普通に有ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 18:37:35
ボックスが多いですが、挟み金物での施工もありますよ

変更によって使用しないボックスがある場合もありますね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 13:33:16
●ありますね!!
個人住宅建設の電気屋さんは単独行動で大工の邪魔にならないようやってますから、個人住宅でも配線量が増えると間違いが出ます

我が家の新築では電気的弱電的ににかなり図面上で追加し支給材もあり
取り合い終了も何カ所かあったりしてかなり厄介な電気工事でした
ハウスメーカーも施主が煩いからと
優秀な電気屋さんを配置してくれ
ハウスメーカーで図面を元に三者協議までしました

質問者さんのような件は1箇所あり電気屋さんが言ってくれたので許可しました
総合的に優秀な電気屋さんでした

現在
大型オフィスビルや大型商業施設その他大型電気設備工事が目白押しですが
裏ボックスどころでなく
配線の間違い(と言うより誰も本質が分かる人がいない)状態です
施工図がなく設計図+意匠図で施工している場合もあり結果はグチャグチャ
空調も同様です
それでも人手不足につきなんともならない現状です

このお陰で
照明器具など200vと100vがあったのですが配線間違いで器具が壊れたり毎度おなじみで皆さん困っており
電圧間違っても点灯する「フリー電圧照明器具」が出現したのです

by建設業
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 13:15:50
安普請のアパートなら、日常茶飯事です、9、5mmのPBでやられたら最悪笑…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information