教えて!住まいの先生

Q 注文住宅で引き渡しを急いでいる為、耐震等級1にするか450万の負債を抱えても 耐震等級3にするのか悩んでいます。 現在、契約中で進めてきたHMで当初、間違った工程表を渡されていた事と

担当から正確な図面確定日 申請日などのスケジュールを聞かされたのが
9月22日だったことで
間取り決めが遅くなり、延長を1か月していたら、
引き渡し期日6月30日が無理となり、最短でも7月20日というスケジュールが出されました。

引き渡しを急いでいる理由が
今の定期借家で借りている賃貸の大家さんが土地と家を売るので
早く出て行って欲しいと言われていて、
来年には家賃が倍の22万 5月6月は33万の家賃となり
総額160万を一括払いで年内に払い、6月30日までに退去できなければ
450万の違約金発生と言う条件を呑み合意書で締結してしまいました。

当初 HMの工程表が間違っていた為、申請までに猶予があると勘違いしていた事
相見積もりをしていた別のHMは工程に余裕があったことで
図面申請を急がなくても 引き渡しに間に合うと思っていました。
また、担当が後出しが多く、正確な工程表も貰えず9月22日に初めて10月20日迄
と聞かされたことで、間取りを確定する時間が取れず延長となりました。

耐震等級1にすれば なんとか6月末は間に合うが等級3だと違約金450万が
かかります。

なので、現在、急いで借りぐらし住居を探し申し込みもしていますが
高齢者世帯と病気やフリーランスなので審査が通るかもわからず
また、新しい住居先は交通の便が悪く、
例え審査が通り、大家さんに違約金発生する契約を破棄して欲しいと頼んでも
来年6月末までの家賃 160万は払ってねと言われる可能性もあるらしく

耐震等級1にしてなんとか 6月末までに建ててもらうか
賃貸にまた引越し、家賃が倍にかかっても良いので、新しい賃貸に引越して
耐震等級3を取得するべきか、非常に悩んでいます。

当初から等級3は必須だったので、今更 等級1にすることはとても辛いです。

皆様でしたら、この様な状況の時、どのような判断をされますか?

家族は弁護士に相談に行くとは言っていますが
定期借家の為、立場が弱いですし、工程表で勘違いしていた事などは有りますが
こちらが6月末なら大丈夫だろうと勘違いしてしまったことで
間に合わない状況になっているので、こちらも悪いのですが
(管理会社から退去日を聞かれて、6月末ならと伝えました
HMから正しい工程表を最初から貰っていれば余裕を持って8月末と伝えていました)

大家さんから来年以降の更新が出来ないと
聞かされたのは今年の7月末あたりの事で
それまでは 聞いていない事で寝耳に水で その時はまだHMと契約も
していない相見積もりの状況でした。
また、家を売る為と言われシビアな契約条件の提出も9月上旬でした。

管理会社や大家さんがもっと早く重大な事を伝えてきてくれれば良いのに
HMの担当者も管理会社も大家さんも短期間でいきなり重大な事を
しかも書面ではなく 電話で聞かされたため、ゆっくり検討する暇もなく
決めてしまいました。

皆様なら どのようにしますか?
耐震等級1でなんとか間に合わせるか、
賃貸に引っ越して 違約金450万は免れるけど
来年6月末までの家賃160万は一括で払ってねと言われ可能性があっても
賃貸に引越すか、大変 しんどい状況で、悩んでいます。
補足

現在、相見積もりをしていて断った高めのHMに再度相談すると
以前より、やや高い価格になるけど、契約可能
更に12月25日の図面確定で5月末の引き渡し可能と言われました。

ですが、少しでも遅れれば工期が遅れ、天候トラブルなどが発生すれば
工期も遅れる為、安全なのは一度、別の賃貸に引越す事ですが
大家さんが年内に来年6月末までの家賃一括払いを取り下げてくれるか
分からないそうなので、お伺いをしました、
そのHMの方が契約中のローコストより、対応も家自体も品質が良いです。
ですが元値が高いので、オプションをあまり入れてません。
高めのHMだと新しい賃貸に引越す経済的な余裕はないけど
現在、契約しているローコストHMならなんとか新しい賃貸に引越せます。
なので、恐らく一番良いのは年内に引越しをし、大家さんには
契約を破棄してもらう事が一番良いのですが
受け入れてくれて工期が間に合うと言う良いHMと契約したい気持ちもあります。
ローコストは当初や最近まで対応がかなり悪く、かなりストレス溜まっていました。
なのでこの機会に良いHMに変えたい気持ちもあります。

質問日時: 2023/11/28 13:42:20 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 645 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/28 21:17:37
450万払うより格安ホテルに滞在したほうが安いと思う。
で、耐震性のある家を建てたほうがいいと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 21:03:42
耐震1って、建ててもいい最低限ですよ。そんな家に金払いたくない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 20:39:30
とりあえず3で建てます
そんでさっさと退去してホテルを月契約した方が安いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 13:57:50
耐震等級は妥協しません。
最悪荷物はトランクルームに入れてホテル暮らしですね。
1ヶ月暮らすくらいどうとでもなる気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 13:51:45
1ヶ月だけなら
私なら引っ越し屋さんに荷物の一時保管
をお願いして
マンスリーマンションに仮住まい
しますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information