教えて!住まいの先生

Q 薪ストーブのハゼ(爆ぜ)除けの方法 鋳鉄製の普通の薪ストーブです。(リビング用) 朝一(部屋は5度くらい)に点けた後、しばらくストーブの前で扉を開けて

直火で温まっています。(30分くらい)
ある程度直火で温まった後は扉を閉めて、部屋が温まるのを待ちながら朝食を摂っています。(扉を閉めた方が早く部屋・ストーブ自体 が温まるのは承知していますが、朝一起きて体が寒いので まずは温まりたい)

その際、薪(広葉樹)がハゼル時があります。
火種で服に穴が開いたこともあります。
最近はよく見ているので、飛んでもすぐ払えるようにしています。

皆さんは、ハゼ(爆ぜ)対策 どのようにしていますか?
何か良い方法はありますか?
質問日時: 2023/11/29 07:06:04 解決済み 解決日時: 2023/11/29 11:16:39
回答数: 3 閲覧数: 65 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/29 11:16:39
ワークマンで
火のそばで使える服が出てます。火の粉を払いやすいと書いてありました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/29 11:16:39

助かりました!
多謝!!!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/29 09:46:16
爆ぜの対策は、払うしかないですよね。あと難燃性の服を着るですね。
あぁ後、服に穴空くのを覚悟で、穴空いてもいい服を着るとか。
私も爆ぜたのを避けたつもりが、股間からお尻まで穴空いたことがあります。(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 07:28:19
既に広葉樹を使っているのであれば、これはどうしようもないですね。
あとは難燃性の生地をひざ上に掛けたりしてます。爆ぜた瞬間に両手で布を引き上げてガードします。
帆布のエプロンを前に掛けてもいいかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information