教えて!住まいの先生

Q 注文か建売か悩んでます。 職場も近く子供も小さいので実家の近辺を希望してましたが、土地が高いため、少しエリアを離して考えてます。

立地のいい場所にモデルハウスとして建てられた住宅が販売されてます。
職場までは車で30分ちょっと、実家までは車で20分ちょっとかかりますが、ここならいいかもと思える広さと設備でした。
価格もちょうど予算ぐらいです。

エリアを離しても土地の値段が高い地域なので、
なかなか予算内で気に入った土地が見つかりません。ここならいいかもと思った土地も予算から3-400万オーバーします。
払えなくもないし注文への憧れもありますが、
オーバーした分を子供たちの為、または修繕分として取っておく方がいいのか?…という考えも捨てきれません。

考えがめぐりめぐって全く結論が出ないので、どなたかのご意見参考にしたいです。
質問日時: 2023/11/29 08:01:14 回答受付終了
回答数: 16 閲覧数: 544 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/12/5 22:41:38
多分もう売れちゃってると思いますが、自身が何を重要視するかで答えは変わります。
経済面、精神的満足度、場所など
そこが決まってないから迷って決められない。
典型です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/5 13:30:26
業界関係者ですが
モデルハウスなら値引きや備えた備品付いてくるでしょう。
マッチしてるならお買い得ですね!

注文が良いと思ってるようですが、設計者が余程良いか
、貴方に設計構想出来るくらいのがセンスがあるか?
打ち合わせと完成が合致するか等・・・
材料こだわりが無ければ意味はありませんが
かなり高額になって行きます・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/4 07:09:35
モデルハウスは滅多に出ないので早く買った方がいいですよ。
建売と言うよりハウスメーカーが客に見せるために建てた家ですから良質の中古住宅と考えた方がいいです。
貴方が迷ってるうちに買われてしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/2 19:50:19
家に対して何を1番望んでいるのか、譲れないこだわり
一度整理してみて、中古でいいものかを考えて整理をしてみたほうがよい気がします。

中古で今の望みが叶えば、間取りなどが思うものであれば中古はお得です。
年数次第やハウスメーカー次第なところもありますが。

何を大事にしたいのか、考えてよい家が見つかるといいですね。

家づくりサイトを運営しています。
https://2designfukuoka.com
よければ家づくりの参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/1 12:15:43
「立地のいい場所にモデルハウスとして建てられた住宅」って、会社のPRになるように建てられたもので、普通の建売とは違う、注文住宅並のコストを掛けて建てられたものなんじゃないですかね。
間取りや設備が希望どおりならアリだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 20:06:56
注文住宅をお勧めします。
生涯一度のお買い物です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 14:06:05
注文か建売かというよりはどういう建てられ方をしているか調べられた方が良いです。
現在、建売を中心に構造体に構造用合板を張らずにダイレクトに外壁材が張られている家が増えてます。
この場合スカスカのグラスウールの外壁側はペラペラの透湿防水シートがあるだけです。しかも外壁材と透湿防水シートの間に通気層があります。
ここを夏は暑い空気、冬は冷たい風が通過します。
そして、外からの騒音も入り込みます。
これが建売等の家が冬なら底冷えがして、外からの騒音がガンガン入り、家の中の音が抜ける原因です。防御層は石膏ボード一枚です。グラスウールはほとんど役に立ってないです。

家の坪単価が高いとか安いとか別にして、構造体に構造用合板を張っている家では、上記のような状態になりにくい家となりますし、地震の揺れにも物凄く強い家となります。

ほとんど家に張ってある窯業系のサイディングは金具で留め付けてあるだけなので耐震的にはほとんど対応してないです。
実際に熊本地震では激しい揺れでサイディングがそのままの形で飛んでいってました。
構造用合板を張ってない家は恐ろしく地震に弱いです。
良さそうな元モデルハウスですが構造用合板が張ってあるかどうかを聞いてみられると良いと思います。

このところ光熱費が高騰してからは断熱性の高い建物への関心が高くなってます。
家は小さくなっても高断熱の家をという方が増えてます。
建売仕様(注文でも低断熱は多い)の家を建てると(買うと)後悔する時代が来てます。
断熱もですが地震も心配です。
最低でも構造用合板が張ってある家を探された方が良いですよ!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 11:11:32
間取に不満無ければ、建売や規格住宅の方が住宅性能は担保しやすいです。
快適性は重要ですが、将来を考えたらある程度の余裕は必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 10:47:22
物件への希望条件の順位を整理したらどうですか?
職場と実家への距離より、何らかの立地がいい方が優先されるならそれでもいいし、購入時期も今がベストなのかってのも考えた方が良いです。

お子さんが小さいならば、小学校に上がるまで猶予があるので、それまで探し続けても良いかもしれません。
またお子さんが小学校に上がった段階で実家を頼りにする必要が無くなるのであれば、選択条件はもっと広がると思います。

「悩むのであれば買わない」ってのがお勧めです。
何らかの妥協をしたとどこかに残りながら購入した家は、そのうち最大の不満となって爆発するかもしれません。

焦る必要は無いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 10:35:49
注文住宅に対する憧れってなんでしょうか?
注文住宅でなければ無理ならば注文するしかないし、特別なこだわりが無いならば建売でも十分かと思います

SNSに投稿できるような家が欲しいというだけなら止めた方が良いかと

見た目なら1か月もしないで飽きます
性能重視しないと1か月で後悔する事になるかと思います

また、ローコスト住宅にした場合は打ち合わせ回数や期間も短いので知識がない状態で挑むと後悔するだけです
こんな家にしたい!と間取りを含めて決まっているなら良いですが
住宅設備として「これが欲しい」「あれが欲しい」しかないなら建売の方がいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information