教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件ですが、町内会に入っており回覧板が回ってきます。 組長もアパートで順番に回ってきます。 16部屋あるアパートですが、四年後にうちの番です。

今まで町内会の清掃は出たことがなかったのですが、どうやら結構参加している世帯が多いみたいです。
近所付き合いもしてないので、わかりませんが。
周りの家は一軒家ばかりなので、殆どのひとが参加していますか。
やはり一軒家の人はそういうのは参加しますよね?
うちの実家も参加してないと何か言われたりするし。
でも賃貸物件のアパートは参加する人少ないのでしょうか?
うちみたいに賃貸アパートなのに町内会に参加しているって家庭いますか?
質問日時: 2023/11/29 16:27:54 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 253 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/30 03:38:21
町内会なんか負担だらけですので脱退することをおすすめします
今の時代は一軒家でも参加しない人が多いですよ
賃貸のアパートなら尚更参加しないです
賃貸のアパートで町内会に参加してる人はまったくいないです
町内会の加入率は年々減少しており脱退する人も増えてます
将来は町内会とか潰れてます
町内会とか回覧板とか今の時代にまったく合わないです
必要な情報はネットで見れる時代に回覧板なんかまったく必要性を感じないです
町内会の清掃なんか私も含めてみんな参加してないです
町内会を脱退してる人が多いです
私も町内会や近所付き合いとか好きじゃないです
私も町内会とか負担だらけで入るメリットないので町内会を脱退して町内会がない地域に引っ越しました
町内会がない地域の方が住みやすいです
私が今住んでいる地域は町内会がなく周辺の町内会がある地域でも加入率は2割です
低い加入率です
ほとんど町内会なんか入ってません
町内会なんか入るメリットないです
町内会なんか行政に都合良く利用されてる組織です
住民税税金払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
清掃なんて町内会や住民がやることじゃないです
シルバーセンターなどに行政が委託すべきです
ゴミは戸建ての場合は戸別回収が基本です
昔は町内会とか全員加入が当たり前みたいな雰囲気があったけど今の時代は町内会が任意加入であることや町内会の悪質などが世間に知れ渡ったので町内会に入らない人や町内会を脱退する人が増えてます
町内会に入っている人でもゴミ回収を人質に強制加入になってしまい嫌々入っている人がほとんどです
ゴミ回収さえ無ければ町内会なんかとっくに潰れてますよ
特に東京だと下町以外は町内会には参加しない人が多いです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 19:48:31
6年賃貸住んでいましたが
全く町内会には参加しません
でした
頼まれた事もない
管理会社が町内会と
調整付けていたのでしょう
人間関係
希薄で名前さえわからない人
達でした
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 17:32:07
ゴミ捨て場を見ると、わかります。

地域にもよるのですが、最近はアパートの居住者専用のごみ集積場を設けている物件があります。
このパターンでしたら、町内会に入らなくてもさして問題はないでしょう。
清掃等は管理費の中で賄われているはずです。

しかし、他の戸建て住宅と共用の集積場の場合、掃除も持ち周りで必要ですよね。
他の戸建て住宅の人から「町内会費も払わず、掃除も協力しないなら、ごみ捨てるな」と思われても仕方ないかもしれません。

一斉清掃などの行事も参加されたほうがいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 16:45:38
その地域によると思う、
地方のほうが参加する家庭が多いかも。

自分の地域では、町会に入っている家庭は6割くらい、
回覧板を回すのは4割くらいです。

基本的に町会入会は任意だと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information