教えて!住まいの先生

Q 実父が認知症になり、5年前に離婚した後妻と財産分与の書類が見つかりました。 後妻は自分名義の別の家に住んでいます。 実家を建て直して店舗にしようと思っていたのですが、

どうすればいいのか、どなたか相談にのって貰えないでしょうか。

居宅=住んでいる家
宅地=建物の土地
居宅のみの譲渡、
(申立人持分2分の1)とは
居宅の2分の1の権利ということでしょうか。

調書(成立)から抜粋
別紙物件目録記録の不動産を譲渡する。
以上をもって本件離婚に関しては解決したものとし、
年金分割の請求等、名目のいかんを問わず互いに金銭その他を請求しない。
別紙
所在:
家屋番号:
種類:居宅
床面積:1階/2階
(申立人持分2分の1)
質問日時: 2023/12/1 16:55:44 解決済み 解決日時: 2023/12/15 18:54:56
回答数: 2 閲覧数: 96 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/15 18:54:56
おそらくその通りでしょう。離婚調停で後妻の方が財産分与を申し立てたのだと思います。それで半分ずつ共有することになったのでしょう。

不動産の登記簿と固定資産税の納付書類を見れば分かると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/15 18:54:56

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/1 18:19:55
どっちが申立人でどっちが相手方なのか、居宅の共有持分のどちらの分を他方に移転するのかよくわからない調書というか、それを省略して引用されているんでしょうけど、共有持分の移転を受けた方が結果として全部の所有権を取得していると推測します。

裁判上の和解調書か調停調書なんでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information