教えて!住まいの先生

Q 熊本市と鹿児島市の不動産(主に分譲マンション・賃貸マンション)を見ていて思ったのですが、感覚レベルで恐縮ですが鹿児島市の方が高いような気がします。

熊本市は政令指定都市で鹿児島市より都市としての規模は大きいと思いますし、所得水準も鹿児島県より熊本県の方が若干高いらしいですが、鹿児島市の不動産を見ていて「意外と高いな」と感じました。
鹿児島市の不動産が高いのは何か理由があるのでしょうか?私のただの勘違いの場合はすみません。むしろ熊本市の不動産が割安なのでしょうか。
質問日時: 2023/12/3 18:49:22 解決済み 解決日時: 2023/12/6 19:34:04
回答数: 1 閲覧数: 92 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/6 19:34:04
まぁ多分・・・ですがあなたが抱いた感覚の原因は・・・

その都市に有る分譲マンションの絶対数の違いによるものだと思います

そうですね、例えば「くまもとしぃー」と「かごしましぃー」を
単純比較すればあなたが言うように「熊本市」の方が規模は全てにおいて
大きいですが、大きいがゆえにそこの一つの市内の中に
「マンションという集合住宅」が存在してる地域・総数・歴史の問題ですね

例えば「熊本市」は福岡市程ではないですが、もう市内全域に
「分譲マンション」(マンションという集合住宅形式)が存在しますが
鹿児島市は熊本市程「全域」にまで存在している訳ではないです

そうです、鹿児島市はまだ、本当に市内の良い場所のみ
(一戸建てはもうむりー)みたいなところにしか建ってないので
そこに建ってる物件の全体的価値が高いんですね

それで考えれば熊本市はもう、集合住宅が進出するエリアの
二次的三次的立地にまで経ってしまっているので、そういう物件は
割合安め・・に見える・・鹿児島市の良い場所に建ってる
物件よりはより安く見える・・

という感覚現象だと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information