教えて!住まいの先生

Q 天井のカビについて どうすればカビを減らせますか。築50年のコンクリートの団地の賃貸物件の大家です。貸している部屋の天井のカビに悩まされています。

とある入居者Aさんが入居する直前、上階のお風呂場の防水切れが判明しました。風呂場のすぐ横の玄関の壁のペンキも剥がれてボロボロになってしまったので、上階のBさんの保険で直してもらいました。

そしてAさんが一年程入居した後、部屋に入ったらお風呂の天井と北側の部屋の天井の窓際が真っ黒でした。(写真参照)

長くその部屋に住んでいた主人の父も「こんなにカビが生えたのは見た事がない」と言っています。カビハイターを天井(ペンキ)に塗ると一旦は白くなるのですが、半年程するとまた黒くなってしまいます。

賃貸物件を気長にメンテナンスしながら住む方は少なく、その後入居したCさんもカビが生えたからか数ヶ月ですぐ退去しています。

どうすれば天井に黒カビが生えないようになりますか。これまで試した方法は①カビハイターの直塗り(その後水洗い)②防カビくん煙剤をたく です。

上階からまだ水が漏れているから、2年経ってもカビが生えるのでしょうか?良いクリーニング方法があれば教えて下さい。
質問日時: 2023/12/5 12:05:56 解決済み 解決日時: 2023/12/11 19:57:40
回答数: 1 閲覧数: 388 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/11 19:57:40
下地にカビ菌が入ってるので防げません。
カビキラーなどで落としてから
エタノールを噴霧すれば カビ菌が死滅するので
発生を遅らすことが出るので 試してください。
100%出さないようにするなら
壁材の張り替えが必要です。 (^^)/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/11 19:57:40

真っ白になるまで塩素をかけて、水を流しエタノール消毒しました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information