教えて!住まいの先生

Q 高齢者の賃貸入居 審査のコツ 59才男性 単身 転居につき賃貸の審査を通過する必要あります。 連帯保証人なし、仕事無し

ただ休職していただけで、高度専門職で貯金は一億ほどあります。近親者も近くにいます(このうちの一人に緊急連絡先となってもらいます)。
希望の物件は、連帯保証人不要、高齢者相談ですので、どうしたら審査が通りやすくなるのか詳しいかたご教示ください。
担当の不動産屋さんに心証を良くするぐらいしか思いつまきせん。この方に付け届けって意味あるものでしょうか。
質問日時: 2023/12/5 20:38:11 解決済み 解決日時: 2023/12/13 19:12:35
回答数: 5 閲覧数: 352 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/13 19:12:35
どうしてもその賃貸が良いのなら、審査時に大家へ5年分ほど家賃を
前払いも可能。とかすれば間違いなくOK出るでしょう。
孤独〇、延滞、夜逃げなどを心配しての中高年拒否ですから。

UR賃貸で良いなら、家賃1年分を前納で無条件で入居できますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/13 19:12:35

審査に通過しました。
家賃は10万円程度の新築で立地もよく設備は非常に充実しています。
貯蓄アリとアピールはしましたが、銀行の残高証明も要求されませんでした。
施工管理一貫の大手ですが、結局、大家の考え方一つなのだと思われます。
都市部では高齢者入居のリスク管理が進化しているのかもしれません。
ここまで審査が甘いとなにか落とし穴があるかもとおもったりします。
皆様、ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/6 02:22:03
賃料3年分を前払いして頂いたらどうでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/5 23:12:35
大家です。
審査の決定権を持つのは大家です。

うちなら審査通過ですね。

①滞納リスクは無い
②緊急連絡先は居る
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/5 22:59:39
賃料高い物件は審査も厳しいと聞いたことがあります
安い物件ならそこは容易いのでは?

期日が迫っているのなら数か月のつもりでえり好みせず住まいを決めて(URもあり)、その間じっくりと住まいの購入を考えたらいいと思います

賃貸物件は更新の時に見直しもあるだろうし、高齢者に貸してくれる大家なんていないと思います(孤独死されるのが一番嫌なので)

1億円あるのなら一人でいい物件の購入を考えては?
出来れば中古でもいいので戸建てが良いと思いますよ(マンションは管理費・修繕積立金など結構かかるので)

地域がわかりませんが、月に10万円の賃料を払うくらいなら、3000万円くらいの戸建てを買ったほうが良いと思います
特に仕事に縛りがない今なら、坪単価の安いところに住み替えもありと思います

近親者が近くにいても、老人に貸してくれるところはかなり難しいと思います

後先考えず変な物件をつかまされないように、不動産はよくよく考えて行動されるのが一番です

人生あと30年くらいです
1億円あるのなら、もっと自由に考えてもいいと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/5 21:10:28
UR 賃貸なら可能ですが、そちらにはありますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information