教えて!住まいの先生

Q 中学1年の息子が友達のマンションのエントランスのガラスを割ってしまいました。 第一報を学校、警察から聞いたときは私は子供達がいたずらをして割ったものだと

想像し、子供を厳しく叱りました。警察は故意ではないので器物損壊では扱わないと言いました

状況を子供に確認したところ、
マンションの外で、友達(マンション住人)が息子の水筒をいたずらで持ち逃げし、マンションエントランス内にはいり、このドアを閉めてカギをしました。

息子は、水筒を取り返そうと追いかけようとしましたが、もう一人の友達に、いたづらで壁に押しつけられて追いかけられませんでした。それを振り払い息子はその友達を追いかけました。

カギをかけられたことには気づかず、水筒を取り返そうとして、普通に両ドアを両手で手前にひきました。同時に突然ガラスがバリッと割れた。とのことでした


すぐに現場に行き子供の証言、割ったときの再現を確認しました。正直にまず感じたのが、「ん??どうやれば、こんなに割れるの?なぜ左側のガラスだけが。」と
不自然なものを感じました。割れたのは事実だけど、子供達悪くなくない?

と思いました。本人達の証言でも、防犯カメラの映像も確認しましたが、両手で普通に観音開きのドアを手前に引いて開けようとしただけです。突然バリッと割れたガラスを見て「え?なんで??」となってる子供達の映像も映ってました。


程なくしてマンションの集会所のようなところで、防犯カメラの映像を確認する集まりがありました。管理組合の理事と副理事、管理会社の社員と、事故にあった3家族が集まりました。

私は名前と連絡先を、皆さんにお渡ししましたが、理事長、副理事長は名前も連絡先もおしえてくれませんでした。

管理会社の方が、「被害者は管理組合ですので~ 。」という言い方を頻繁にされ、
請求書はどなた宛てにおくればいいですか?と言ってきたので、「専門家に相談のうえ対応します」とだけ伝えてその日は終わりました。

管理組合の方と話をしたいのですが、名前も連絡先もわかりません。仕方なく管理会社とやりとりをしてますが、「原因は力強く無理矢理ひっぱったから、割れた。被害者は管理組合であり~ 。」とういう言い方をしてきます。

私はそれはおかしいと思います。本人の証言や、防犯カメラの映像を拡大してもわかるとおり、全然力づよくも、無理矢理もあけてません。普通に両方のドアを引いただけです。

内側からカギをかけたのも割れた原因ではないと思います。それならばなぜ、左側だけ割れるの? それが割れた原因なら、両方割れるはずです。

マンションの方に聞いたのですが、この割れたガラスは、今年5月にも同じような割れ方をして修理をしたそうです。「力強く引っ張ったために割れた」とだけ、管理会社と住民との連絡日誌に記載がありました。

子供達の証言では、ここは通学路から見えるエントランスなのですが、1~2年前にも何回か同じような割れ方をしてガムテープがはってあるのを通学中に見たのを覚えてるらしいです。
時期はいつくらいなのかは分かりませんが,組合のどこかに記録が残ってるはずです。

おかしくないですか?こんなに何回も同じ部分がバリンといきますか?今回の事故もそう、管理組合、管理業者は一方的に子供達を加害者扱いしてますが私は納得がいきません。

割れた当時左側のガラスだけ、上だけが固定されて、宙ぶらりんな状態だったこと、締切ドアであることの表示がなかったことなど、安全管理上の責任や問題は本当になかったのだろうか?と疑問に思います。ガラスの破片が子供達の目にでもはいってたらどうするつもりだったのか?

普段から、締め切るなら、締め切りドアの表示をする、上下ちゃんとロックされてるか確認する等の安全管理上の責任や問題は本当になかったと言い切れるのでしょうか?

原因は「力強く無理矢理引っ張ったから、」ではないです。防犯カメラの映像が動かぬ証拠です。それ以前に、締め切りドアに対するずさんな管理が、改善されるべき真の原因だと思います。

管理会社に「締め切りドアの管理はどなたがされてるんですか?キチンとロックされてるかの確認とかは?」ときいたところ

「いや、それは、まぁ気づいた人が閉めるみたいな・・まぁ管理というか運用・・
っていうかそれ答えないと駄目ですか?」という回答でした。

当時は工事業者が出入りをしていたらしく、機材の搬入の時は一時的にドアを全開にしたりしてたそうです。
で、その後キチンとロックされてるかの確認は?とも思います。

これは子供達が一方的に加害者なのでしょうか?私たちが全額修理代をださないといけないのでしょうか?

同じような経験をされた方等いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
質問日時: 2023/12/13 22:54:30 解決済み 解決日時: 2024/3/24 09:17:55
回答数: 2 閲覧数: 169 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/24 09:17:55
ガラスのような危険なもののそばでふざけて遊び、扉に鍵をかけて入れないようにしたりと言った行為をすれば事故につながると言う良い教訓になったと思います。

これに関与したお子様は3人?でしょうか?
3人の親御さんできちんと話し合い、子供たちそれぞれ同じだけの責任があることをちゃんと伝えて全員を説教しないとダメでは?

修理費に関しては、誰か一人の個人賠償を使って直すことになるでしょうね。

自動車保険みたいに、使ったら等級が上がるなどないので心配しなくても良いです。

ガラスが割れやすいかどうかはともかく、そのような場所でふざけたことが問題です。
水筒をとった友達もタチが悪いですが、お子さんを壁に押し付けるような友達も悪いし、それをムキになって追いかけてガラスの扉を力強く扱ったお子さんも悪い。

ただ、そのような幼い子供のしでかしを補うために保険があるのだからちゃんと使ってお詫びしてください。

その上で、割れやすいガラスのようなので改善が必要なのではないでしょうか?と助言するのも良いかもしれませんね。
あと、お子さんには2度とそのマンションに近づくなと言い聞かせるしかないかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/24 09:17:55

ありがとうございます。参考になりました。
今後どのように対応するか、考えてまいります。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/14 00:27:06
あなたの言い分も分からなくはないですが、あなたの息子がさわったことによって割れた(さわらない限り勝手に割れはしない)のだから、弁償するしかないです。不運でしたね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information