教えて!住まいの先生

Q トイレの詰まりと浸水について伺います。 我が家は、築7年程度の一戸建て(3階建)で、二世帯住宅になります。 ちなみに、私と主人が住んでいるのは3階になります。

今朝の事ですが、主人がトイレットペーパーを使い過ぎたようで
トイレが詰まってしまいました・・・。

いつもは私が、少し待ってペーパーが軟らかくなったころに
割りばし等で固まりを崩してから流すと、すぐ流れるのですが、
それを知らない主人が、焦って先に何度も流してしまったようで・・・。

何度か流した後、↑のやり方で崩すとすぐに流れたようですが、
その流れた拍子に便器の根元と床の間から、少し浸水してしまいました。
大量にでは無いのですが・・・。

慌てて掃除して、その後何度か流してみましたが、浸水はしませんでしたし、
普通に使えています。
この浸水は、詰まったところに何度も流して行き場を失った水が
流れて来たということでしょうか?

この場合でも、業者さんは呼んだ方が良いですかね?
初めての事でビックリしております。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/12/14 14:16:46 解決済み 解決日時: 2024/1/9 17:00:27
回答数: 1 閲覧数: 33 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/9 17:00:27
普通に問題なく使えているようでしたら何もする必要はないと思います。
ただ、便器のフチをこえて水が溢れたのなら問題ないのですが、排水管の水位が上がって便器との接続部で漏れた場合は今後排水管詰まりが起きた際に階下への漏水など問題が起こる可能性もあります。
ただ、調べてもわからない可能性もありますし、排水管で詰まらなければ問題も起きないので様子見でいいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/9 17:00:27

すみません、回答があったのに気づいておらず
遅くなって申し訳ありません。
あれから様子見しておりますが、今のところ大丈夫です!
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information