教えて!住まいの先生

Q 娘夫婦のマイホームについて 宅地変更できる土地が300坪ほどあります。 父から相続したもので名義は私と妹の共有名義です。 その土地に娘が家を建てたいと申しています。

私としては妹と話し合い土地を分筆して娘名義にしようかと考えています。
しかし娘の夫の気持ちがイマイチわかりません。
娘が話をするとふーんとあまり関心がないようです。
現在アパート暮らしですが娘婿は一生アパートでも家を建ててもどっちでもいいそうです。
なので娘婿がキチンと私(親)に話をして家を建てたいので土地のほうをお願いしますと言わない限りこちらから動く必要はないですよね?
何も言わないのに用意してやるっておかしいですよね?
一応娘は嫁に行ったんだし・・
皆様ご意見聞かせてください。
補足

実家の近くではないです。
最初自分たちで土地探しをしていましたが旦那さんが狭い土地は嫌だとかだからといって広い土地は予算的に無理だとか色々言い始めたので実家の土地(150坪)をもらいたいということになったみたいです。
しかし全然動く気配なし・・
娘は私に早く手続きしてと言いますが、まず旦那が頭を下げにくるのが先だろうと思った次第です・・
夫婦の話し合いがどこまで進んでいるのかは不明です。

質問日時: 2023/12/19 16:21:04 解決済み 解決日時: 2023/12/25 14:14:26
回答数: 7 閲覧数: 200 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/25 14:14:26
絶対に親御さんが動く必要はないですね。
婿があいさつに来たとしても、きちんとした明確な予定や計画、資金も含めてご理解いただきたいという気持ちがわかる話をした上で、という手順が当たり前ですよ。スーパーの特売の卵買ってきてくれって話じゃないんですから、感謝も無いような人に渡せませんね。妹さんにも印鑑をもらったり手間をかけるわけですし。贈与税もありますからその辺の予算もちゃんと考えているのかという。

大体、自分たちでは建てられないからくれ、という話ならその気があれば婿さんも来るでしょう。その気があっても娘が話をしてある程度まとまってから行く、なんてことならそれもズルい考えです。万が一、譲ってから娘さんが先に死ぬようなことがあればこまめに足を運ぶこともしない婿にくれてやることになるんですよ。
私ならきちんと話をされて家を建てるために提供することを承諾したとしても、将来的には渡すということで、自分の名義のままにしておきますね。離婚の時だって上物だけが夫名義(または夫婦名義)で土地が母親名義なら娘のほうが強く出られます。娘名義でも強く出られると思うでしょう? 離婚したいのが娘で、したくないと粘る男だったらそうはうまくいかないですよ。人生何が起こるかわからないからこそ、娘名義にしないほうが娘の為です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/25 14:14:26

皆様ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/19 21:39:48
田舎と言っては弊害があるかもしれませんが、地方の方でしょうか。
嫁を貰った立場なのに、お嫁さんの家に助けて貰う形は男としての甲斐性を心配してのことではないかと邪推します。
男なら自分で切り開いていくイメージがあります。
なので、自分は付き合った男性にうちの土地の話しはしたことはありませんが、男としてまず嫁さんを養っていける自信がついてからの展開かと思います。
都市部で150坪あったら、数寄屋造りのいい家を造って、庭石なんて置いたらご近所から垂涎の的間違いありませんが、
現実、固定資産税と、植木屋さんへの支払いが気になりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/19 18:03:31
第一番に嫁の実家の隣に住むことが嫌なんじゃないですか?
娘さんは家庭を持った一人前の大人です、嫁の親が出る幕ではありませんよ。
建てるかどうか、どこに建てるのか、娘さん夫婦で決めることです。
口出しは無用です。

これが息子であっても同じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/19 17:07:18
お願いしますと言ってくるまで動く必要はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/19 17:04:08
はい
二人の口から家を建てたいと発してから、動く案件です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/19 16:35:49
あまり早まって動かなくても良いとは思います。

まー娘婿さんがどうこうというよりは、娘さんと旦那さんがきちんと話をして、意思疎通ができてないとダメだと思います。(まー旦那さんの本音からすれば、嫁の実家近く?の土地にマイホームってのが、そもそも嫌なのかも、、。ってのもありますし)。
とにかく嫁の実家のそばとか、実家の土地をとか、、ってのが嫌なら嫌で、そこは質問者様がではなく、夫婦できちんと話すべき事でしょうから、娘婿さんが頭を下げに来いとか来ないとかって話でなく、夫婦で納得してるのか?とか、旦那さんの実家のご両親も納得してるのか?などを娘さんに話してみてはどうですか?

一生アパート暮らしが悪いというわけでもないでしょうし、はたまた、自分達で新たな場所で、、というのだってありなのですから、(^^)夫婦で夫婦の将来、人生設計をきちんと話すべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/19 16:30:33
はい。こちらから動く必要はないと思います。
娘さん夫婦が揃って頭を下げにきてから動けばいいでしょう。
また、簡単にあげると言っても贈与税などを考える必要があり、
それなりに体力もかかることなので、尚更質問者様の方から積極的に動く必要はないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information