教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの10年固定金利特約期間が来年の2月で終わります。 その後どうするのがベストなのかアドバイスしていただきたいです。 2014年1月に埼玉りそな銀行で、 ・1,100万円

・35年ローン(10年固定金利)

を組みました。

現在の残高は、683万円
10年固定金利は、1.4%

固定金利終了後は、店頭表示金利から最大で-1.5%差し引いてくれるらしいのですが、まだどのくらい引いてくれるのかは分かりません。

来年2月に固定金利にするか変動金利にするかを決めなくてはならないのですが…

現在の貯金(現金だけ)は、1,630万円

貯金の内訳
・家用 30万
・子供用 720万
・私(妻)のへそくり 880万円

絶対金利は上がるし、考えまくってめんどくさくなってしまい、私のへそくりで完済しちゃおうかなとも思っているのですが、それって無謀ですかね?

でも正直、私のへそくりは使いたくありません。
手持ちの貯金がなくなってしまうのも恐怖です。

借り換えも少し感がているのですが、手数料などを考えると意味があるのか…。

毎月の手取り収入が23万円の我が家、生活が本当にキツイです。

この場合、

①変動金利にする
②固定金利にする。その場合何年固定にするか?
③完済する
④借り換えをする

どれがベストだと思いますか?

我が家は、

・主人 48歳、会社員
・妻(私) 45歳、ほぼ専業主婦
・子供 高校2年生

3人家族です。

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/22 16:35:13 解決済み 解決日時: 2023/12/30 11:06:10
回答数: 4 閲覧数: 869 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/30 11:06:10
③完済

完済でへそくりだした分
ローンなくなった分で
またへそくったらいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/22 17:03:46
既に金額が少ないので、固定でも変動でも大差ないと思います。
銀行預金金利が低いのでNISAしましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/22 16:51:05
生活がキツイなら完済で良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/22 16:43:18
日本は不景気なので今も昔も変動が正解。
円安対策で固定金利が上がっても変動金利は変わってませんよね?
変動は本来固定が上がれば上がると言われていますが、実際は違っていて、
みんな貧乏そうだなーって思ったら上げないんです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information