教えて!住まいの先生

Q 水道水とハイターについて質問です。

先日、台所作業中にキッチン泡ハイターを使用したところ、ガスのような匂いがしました。換気扇は回していましたが、すぐに洗い流し、全ての部屋の窓を開け換気しました。
ほかの洗剤や調味料は周囲には無く、普段使っている食器用洗剤も洗い流した後のことでした。
数日後に、シンクを1度洗い流して周りの洗剤や食器も片付けてから使用しましたが、同じようにガスのような匂いがありました。

ひと月ほど前に、賃貸アパートから分譲マンションへ引越しました。地域は同じ市内で3キロほどの距離の引越しです。
引っ越す前も、泡ハイターはよく使用しており、ほかの洗剤なども同じものを引越し先でも使用しています。今までにハイターそのものの匂いは知っていましたが、ガスのような匂いを感じたことはありませんでした。

マンションによっては水道のpHが違うのかな?とも思ったりしたのですが、
塩素系のものと反応する程に酸性になることは有り得るのでしょうか?
有り得ないのであれば、なぜハイターからガスのような匂いがするのでしょうか?
質問日時: 2023/12/28 00:59:55 解決済み 解決日時: 2024/7/3 17:45:20
回答数: 1 閲覧数: 121 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/3 17:45:20
ハイター愛用者です。
掃除には欠かせないものなので、買い置きをしているくらいお世話になってます。
今までガスのような匂いがしたことがないのですが、使う場所によっては匂いをきつく感じることはあります。

湯気が立っている風呂場や、キッチンでお湯を使用している際は蒸気にハイター成分が含まれて鼻で吸ってしまうからかもとは思いますが。

ガスのような匂いもそのような感じに思われたのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information