教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの団信ついて 昨年夫と2人の名前でローンを組みマイホームを購入し、10月末に建築会社への支払いが実行されました。

1月に夫が癌と診断されましたが、団信の契約内容が、保証開始日より90日以内は癌の診断を受けてもローンが無くならないとのことでした。
90日経過まであと10日だったのですが、何とか住宅ローンが免除になる方法はありますか?

A病院で癌が発覚し、医師に記載してもらう診断書の日付を調整して貰いたいと依頼しましたが断られました。
現在B病院で、検査の予約をしており、精密検査はこれからです。
質問日時: 2024/1/19 23:57:30 解決済み 解決日時: 2024/1/22 10:37:24
回答数: 5 閲覧数: 284 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/22 10:37:24
>90日経過まであと10日だったのですが、何とか住宅ローンが免除になる方法はありますか?
既にA病院で癌の確定診断が出ているので残念ながらもう無理ですね。

>A病院で癌が発覚し、医師に記載してもらう診断書の日付を調整して貰いたいと依頼しましたが断られました。
それをやっちゃったら医師は保険金詐欺に加担したことになっちゃうんじゃないですかね…。

うちは数年前に夫一人名義の住宅ローンでローン開始から1年ほどで癌の確定診断が出て、がん特約を付けていたのでローンは無くなりましたが、1年経過しての発症でさえもがん特約を適用すべき案件かどうかの保険会社の調査はかなり綿密に行われました。
数年遡っての健診結果の提出・健診を行った病院名の報告(告知義務違反がなかったかの調査のため)とか、ローン開始前後から通院した病院を全て挙げろ(保険金詐欺を防ぐために調査するという意図だと思う)という指示もたしかあったはず…。夫はローン開始後に罹った病院は癌の確定診断を出した病院だけだったので通院した病院への調査はなかったですけど。
たとえB病院で免責期間を超して癌の確定診断が出たとしても、がん特約適用申請の際に「A病院に通院した」という事実を隠してがん特約が適用されたとしてもそれは保険金詐欺になるでしょうし(詐欺は大罪)、A病院に通院したと報告すれば確実にA病院に調査が入りますから免責期間内にA病院が癌の確定診断を出したというのは明らかになります。

残念ですが、住宅ローンが免除になる方法は無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/22 10:37:24

保険金詐欺になってしまいますよね…。
安易に考えていました。
今回は諦めて気持ちを切り替えていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/20 09:41:03
無理です。
診断書を書く側ですが、期日変更は無理ですし、たとえ90日経過していても、かなり調べられます。症状はなかったか、検診は受けていなかったか、他の病院は受診していないか。仮に症状がないと言っても、明らかに症状が出るほど進行していたがんであれば、発症していた(医師推定)とみなされます。
住宅ローンの団信に関わらず、医療保険など保険会社から照会として、そのような問い合わせはよく受けます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 09:28:41
無理です。諦められることです。
診断書とはそういうものですし、病院を変えて二度目の診断を受け、その診断書を提出したところで保険会社には通用しません。
治療に専念されてください。
地団駄踏みたいくらい悔しいでしょうが、もうどうにもなりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 05:35:44
A病院で確定診断を受けたならどうしようもありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 00:21:24
残念ながらそれは無理です。
診断書もカルテに記載が既にされている為調節は不可能なのです。

出来た事は遅いですが初診の受診を遅らせる事位ですが既に受診しているので無理です….
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information