教えて!住まいの先生

Q 騒音についての質問です。 昨年12月に引越し。内見の時は音もせず静かな場所だと判断し引越ししてきました。

引越しした当日の夜。上の階からの走りまわる足音、ジャンプしてるであろう音が聞こえてきました。その時は引越し当日という事もあり疲れていた為、眠れました。
その翌日から…朝の8時から夜10時半頃までの間に頻繁に足音が聞こえます。
(木造ですので歩く音等は気にしてませんでしたが、走り回る音だのジャンプしてる音だのが聞こえてきます)
引越しして1週間目で上の階の人に走り回るのとジャンプはやめてほしいとお願いしにいきました
(海外の方な為、わかりやすくカタコトでお願いしました)
結果変わらず。その3日後に旦那もお願いしに行きましたが、子供が2才で障害があるからと言われ扉を閉められたらしいです。(この際当たり前ですがチャイムを鳴らし相手方が玄関をあけるまで待っていました)
今日までの間に、管理会社にも話、上の階の人と管理会社が話した所、日本人の味方をする、あなた達は敵だみたいな言われかたを管理会社はされたみたいです。あげく相手方の玄関をドンドンする。階下(私達夫婦の部屋)からも叫び声がするとまで言われてしまうしまつです。(叫び声はあまりにもうるさいので下からうるせーって叫んだ時のものです)それとは別に警察の方にも2回程来て頂き注意してもらっています。

管理会社の方が前の住人にも話を聞いた所
足音の騒音はかなりうるさかったとの事で私達夫婦だけが感じるレベルではない事も認知済です。

そこで質問なのですが
こういった場合
どういった証拠を集めたらいいのでしょうか?
録音等をしても足音がはいらない(ドンドン音はしますし響くのですが何故か録音されない)
計測アプリでは80以上でるのですがその記録が消えてしまう(無料だからでしょうか?)

このままですと折角引越ししてきたのにまた引越しかと悩んでいます。
子供が小さくて障害があるから我慢するしかないんでしょうか?
海外の方だから言葉が通じないから我慢するしかないんでしょうか?
階下の味方をする管理会社も警察も敵らしいので…

管理会社も退去を相手方に申し出たりしてますが、相手方の意見も聞きつつの対策になるので遅れている状況です。

補足ですが…

子供が小さい事も、障害があって大変な事もじゅうぶん理解しています。
なのである程度の音は気にしないようにはしています(イヤホンをして音楽を聞いたりとかで対策しています)
ですが、それにしてもって音なので本当に困っています。
質問日時: 2024/1/20 10:59:49 解決済み 解決日時: 2024/1/21 18:32:07
回答数: 7 閲覧数: 329 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/21 18:32:07
長いので要点をまとめました。次回より、簡潔に記載頂けるとよいと思います。

① 昨年12月に引越しを行い、上の階からの騒音に悩まされている。
② 騒音は主に走り回る音やジャンプする音で、朝の8時から夜の10時半頃まで頻繁に聞こえる
③ 上の階の住人には既に何度か注意をしているが、改善が見られない。
④ 管理会社は前の住人からも同様の騒音の苦情を受けていたとのことで、管理会社も退去を相手方に申し出ているようだが、進行していない。

ここから、回答に入ります。

騒音問題の場合、①「受忍限度」を上回っているのか、下回っているのか。
② 相手方が誠実に対応をしたか により裁判官の心証が決まり、判決が変わってきます。

アプリでの騒音測定は、キチンと校正されたデータではないため、↓のような業務用の騒音計を使い校正した上でデータを取るのが良いです。但し、購入すると数十万円しますので、レンタルするか、計測専門の業者を使うかといった選択になります。
https://svmeas.rion.co.jp/nl-43_53_63/

もしくは、お住まいの自治体の大気汚染や騒音問題を管轄している部門で、騒音計の貸し出しを行っているケースもありますので、一度相談されてみてもよいと思います。(但し、自治体の当該部門は、条例に基づいて事業所の騒音問題を取り扱っているので本件には直接的に関与できません)

騒音を計測した上で、環境省等が出している「受忍限度」の基準と照らし合わせて、それ以上なのか、以下なのかを証明していくことになります。
いつ、どのくらいの頻度で、何dBだったかを定量的にデータ化していくことが証拠集めには必要な作業です。

一方、相手方とのやり取りについても記録を残していきましょう。相手方が誠実に対応したのかどうかで、ガラリと判断が変わってきます。

証拠をある程度集めた上で、代理人となる弁護士を立てて交渉或いは訴訟を提起していく手順となります。

ただ、その手間を考えると、賃貸住宅の場合は引っ越しした方が早いとも思われますので、そこはお好みによって判断されるとよいと思います。

●判例のご参考
https://www.skklab.com/lawsuit_and_judicial_precedent/case1

https://www.retio.or.jp/info/pdf/71/71_02.pdf

https://www.retio.or.jp/attach/archive/91-047.pdf
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/21 18:32:07

1番詳しく書かれていたのでベストアンサーにさせていただきました。
回答ありがとうございます。

日記やメモなど常に残しているので
それらを踏まえ
色々とやってみようかと思います。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/20 13:50:58
お相手の事情がどうであれ、私も上階からの騒音被害にあっているため、心中お察しいたします。
管理会社が前の住人にまで聞くとはなかなかです。前の住人は苦情しなかったのかな?もし苦情あったのなら入居前に教えて欲しかったですね。
かなり理不尽で怒り狂いそうでしたが、結果私は退去することにしたので次にここへ入る方へは伝えてあげたいと思っている次第です。

で、証拠などどうするかですが、無料アプリでも計測できているのなら、その画面を旦那様のスマホで動画に撮ればよいのでは。
あとは記録です。日時とどのような音が何分間なのか、逐一メモっておくんです。役所に相談へ行く時に提示してください。役所がどう対応するかは定められていませんが、外国人相手となると相応しい地域や物件への引越しを斡旋してくれるかも?
弁護士事務所へ相談でもいいですが、着手するとなるとお金がかかりますし現実的ではありません。

結局は私もですがこちらが引っ越すという、いじめっ子じゃなくていじめられた側が転校するみたいな本当に納得出来ない解決法がいちばん早かったりします。。それもお金かかりますけどね。

余談、私の兄も騒音被害にあい、訴える運びとなった(お金もってるのでね)ところ騒音主が逃げるように引っ越していきました。羨ましい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 13:45:01
床に何もひいてない感じですね。
楽天とかで60☓60cm暑さ2センチのジョイントマットが販売されています。アパートなら2.3万円で全室敷き詰められます。
我が家も子が障害で落ち着きがないので使ってます。すごく良いですよ。

子供の怪我防止にもなるし、階下への足音の騒音はかなり軽減されますのでそれをひいてもらうようにしてはどうでしょう?

その費用負担をどこがするかというのが難しい所ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 13:32:25
証拠集めて戦う労力があるなら引っ越してしまった方が私は楽かなと思います。障害があってもなくても子供は暴れるのが普通ですし、言って聞かせてもまたすぐ忘れてやり放題ですからね。音って一度気になると少し鳴っただけでもかなりイライラするようになります。管理会社は面倒なのであまり踏み込んだ対応はしてくれないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 12:43:33
2歳児の男の子って、障害が無くても室内を走ったりジャンプしています。
保育園に入ってもらえれば、そこで少しはエネルギー発散できるでしょうが、専業主婦なら保育園に入らなくても、3歳になれば幼稚園の3歳児があるところに入れたら良いですね。(3歳から保育料無料)

そういった子育て情報を外国から来られた人は知らないことが多いので、保健婦さんに訪問してもらうように連絡してみたらどうでしょうか!?

外国の方の子育てと日本は違いがあります。
障害持っていたら、周りが助けてくれるのが当たり前だと思っているかもしれません。

私の孫も2歳ですが、賃貸探すときはRCの1階を選択させました。
上の人は2人幼児さん居る家庭で、走る音やおもちゃを床で走らせている音は聞こえます。

次回住むところは、お子さんが居なければRCの最上階が良いですよ。

私なら、ノイローゼになる前に引っ越します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 11:23:19
再度引っ越しで
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 11:09:56
私も隣人の騒音で頭を抱えているので、心中お察しします。。。
常に心にストレスがあり、家の中にいるというのにゆっくりできなくてつらいですよね。

質問者様は賃貸ですか?もしそうでしたら更新まで我慢して引っ越しというのが一番無難だと思います。彼らはいわゆる”普通の人”ではないのだと思います。

もし購入だったら。。。私と同じ状況ですね。
私もどうしたらいいのかわかりません。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information